• 天空の城ラピュタが大阪梅田の空に現れるXR体験イベントが開催!
  • 天空の城ラピュタが大阪梅田の空に現れるXR体験イベントが開催!
2021.11.26

天空の城ラピュタが大阪梅田の空に現れるXR体験イベントが開催!

最先端技術を体験してあなたもラピュタを目撃しよう!

2021年12月7日(火)から2022年1月10日(月)まで、大阪梅田エリアでスマートフォンのアプリを活用したXR体験イベント「XRシティ OSAKA‐UMEDA」を開催。こちらでは『アニメージュとジブリ展』大阪うめだ展との連動コンテンツを楽しむことができる。

「XR」とは、VR(仮想現実)、AR(拡張現実)、MR(複合現実)といった先端技術の総称を指す。本イベントは、XRによって普段の街をもっと楽しく便利にすることをめざすドコモの取組み『XRシティ』の一環として、2020年11月、2021年6~8月に新宿で開催された『XRシティ SHINJUKU』に続き、梅田エリアで実施されることに。
阪急うめだ本店をはじめとした梅田エリアに設ける4カ所の体験スポットで、専用アプリ『XRシティ』をダウンロードした体験者自身のスマートフォンをかざすと、スポットごとにXRコンテンツを楽しむことができる。

中でもアニメファンが特に注目したいのは、阪急うめだ本店 阪急うめだギャラリー、阪急うめだホールにて開催される『アニメージュとジブリ展』との連動コンテンツ(体験スポット:阪急うめだ本店屋上広場、阪急サン広場、うめきた外庭SQUARE)。
天空に浮かぶ城・ラピュタをイメージした造形物をXRコンテンツ化、梅田の上空に浮かぶ様子が3Dで見ることができる。

また、『風の谷のナウシカ』『じゃりン子チエ』『天空の城ラピュタ』など、ジブリ関係作品が飾った歴代のアニメージュ表紙が梅田エリアのさまざまな場所に表示され、街歩きを楽しみながら表紙と一緒に写真が撮れるフォトラリーも楽しめる。3つ以上のARスポットで写真を撮って『アニメージュとジブリ展』当日チケット販売所にいるスタッフに提示すると、修了証が貰える。

なお、アプリの利用は無料で、体験は誰でも参加可能。イベントには期間内いつでも参加できる。最先端のハイテクエンタメを大阪梅田で体験しよう!

>>>街にアニメージュ表紙が浮かび上がる! AR体験のイメージを見る(写真5点)

アニメージュプラス編集部

RECOMMENDEDおすすめの記事

RELATED関連する記事

RANKING

人気記事