• 仲村宗悟が1stライブツアーを完走!ファイナル公演のレポート到着
  • 仲村宗悟が1stライブツアーを完走!ファイナル公演のレポート到着
2021.11.25

仲村宗悟が1stライブツアーを完走!ファイナル公演のレポート到着

KT ZEPP Yokohamaでライブツアーファイナル公演を行った仲村宗悟さん。

2019年にアーティストデビューを果たし、声優・シンガーソングライターとして活躍中の仲村宗悟が、2021年11月23日(火・祝)に、自身初となるライブツアーのファイナル公演『SHUGO NAKAMURA 1st LIVE TOUR ~NATURAL~』KT ZEPP Yokohamaを開催。
自身の33歳の誕生日でもある7月28日にリリースされた1stアルバム『NATURAL』を引っさげ、14曲を披露した本公演のオフィシャルレポートが到着!

その日、横浜は晴れていた。仲村宗悟の初のライブツアーの最終日。会場入りした仲村は、楽屋での何気ない時間もギターを爪弾きながら刻一刻と迫るステージへと想いを馳せているようだった。10月23日の大阪・BIG CATを皮切りに、NAGOYA CLUB QUATTRO、仙台Darwin、福岡・DRUM LOGOSと廻ってきたツアーはいよいよ最終の地・KT ZEPP Yokohamaへと降り立つ。これまで共に楽曲を作ってきた村山☆潤がキーボードとしてバンマスを務め、ギターの佐々木貴之、初日とこの横浜でのベーシスト・二家本亮介(名古屋、仙台、福岡は森光奏太)、ドラムの濱野喬亮と辿ってきた『NATURAL』の旅。その旅がどれほど充実していたかはリハーサルでの和やかな様子からも伝わってくる。音を奏でながらも終始笑い声の絶えない現場。この空気は、会場の外で待つファンのもとへ、まもなく届く。

ライブ本番直前。「いい緊張感」と笑顔を見せた仲村。「このツアー、全体通して、すごく楽しかったし、調子もどんどん上がってきているので、今日も思いっきり楽しみたいです。緊張はしていないですけど、ワクワクと高まる感覚は緊張感にも似ていますし、これこそ “いい緊張感” って言うんだと思います」。さぁ、いよいよライブへ。ステージの袖で円陣を組むと、「今日はブチあがっていきましょー!」と気合いを入れ、「めんそーれー!」の掛け声で仲村とバンドメンバーは大阪公演から続く “今、この瞬間” を放つステージへと踏み出した。

「横浜―――!」と声をあげた仲村の背を押すようにバンドの音も響く。1stアルバム『NATURAL』の幕開けを飾った『僕なりのラブソング』は、高らかに喜びを謳うような暖かな音で会場を浸す。ギターを弾きながら歌い上げた仲村は、 “はじまりのうた” であるデビューシングル『Here comes The SUN』では、声が出せない客席から大きなクラップ音が、まるで歌うように鳴り響き、仲村の歌声と共に大合唱のような音の塊となっていたのが印象的だった。

「ツアーを回らせてもらってきて、チーム感も高まってきてめちゃくちゃ嬉しいです」と笑顔の仲村。「みんな、聴いてくれ!」と声をあげると響き出すのはタイトルそのままのイントロから紡がれる『カラフル』。シャンシャン♪  とタンバリンの鈴の音がドラムとベースの紡ぐリズムにさらに軽快なビートを重ねれば「みんな、手を挙げて!」との仲村の言葉に導かれて挙げられる手と、ライブの一体感による熱気で会場が占められる。ピアノとドラムが軽やかにビートを刻む『あなたのこと』はオーディエンスのクラップありきな一曲なのだ、と感じさせる躍動感。ステージもフロアも「楽しい」が溢れる。

「ワンマンライブをずっとやりたかったんですけど、毎公演毎公演、たくさんの人に来ていただいて。横浜も “ソールドアウト” の文字を見たときにはマジで嬉しかったな」と言う仲村に向けて大きな拍手が湧く。日々生きている中で感謝を伝えたい、という彼は言葉に重きを置いているという。言葉について考える中で、伝えた想いとは違う意味で伝わってしまうときの無力感を想い、作った、という一曲を聴いて欲しいとギターを紡ぎながら歌いだしたのは『オブラート』。静かに、ひと言ずつを差し出すように届ける冒頭からピアノが、ドラムが、ギターにベースに、と音が重なっていき、歌に力を与えていく。アーバンな抑揚あるサウンド感の『チョコレート』はどこか夜の横浜の雰囲気のある色気が滲む。まるで会場が水の中のように青く染まった『壊れた世界の秒針は』ではミラーボールに反射した光が青と混ざるようにフロアに注ぐと、観客の手にしたサイリウムも青くなり、ZEPP Yokohamaを海のように深い青で染め上げる。

アニメージュプラス編集部

RECOMMENDEDおすすめの記事

RELATED関連する記事

RANKING

人気記事