• 『パリピ孔明』来年4月アニメ化決定!ティザーPV&ビジュアル解禁
  • 『パリピ孔明』来年4月アニメ化決定!ティザーPV&ビジュアル解禁
2021.11.17

『パリピ孔明』来年4月アニメ化決定!ティザーPV&ビジュアル解禁

(C)四葉夕卜・小川亮・講談社/「パリピ孔明」製作委員会

『ヤングマガジン』にて連載中の『パリピ孔明』のアニメ化が決定し、2022年4月に放送となることが発表。さらに、ティザーPV&ティザービジュアルが解禁となった。

TVアニメ『パリピ孔明』の原作は、三国志の英雄にして天才軍師である諸葛孔明が渋谷に転生、そこで出会った駆け出しのアーティスト月見英子の夢を叶えるため軍師として、英子と共に音楽シーンに革新を巻き起こす姿を描いた物語。
原作は、講談社が運営する漫画アプリおよびウェブコミック配信サイト「コミックDAYS」にて2019年に連載を開始。2020年には「次にくるマンガ大賞」Webマンガ部門「U-NEXT賞」を受賞して話題となり、2021年11月には『ヤングマガジン』での連載開始まで勢力伸ばしている、いま最も勢いのある注目のマンガだ。

TVアニメ『パリピ孔明』は、アニメ『SHIROBAKO』シリーズ、アニメ『白い砂のアクアトープ』などアニメ業界でオリジナルアニメーション作品を中心に制作を手掛けてきたアニメーションスタジオ「P.A.WORKS」が初めてコミック原作のアニメ制作を手掛け、2022年4月に放送開始となる。

さらに本作の放送決定を記念して、ティザーPVとティザービジュアルが解禁。
ティザーPVは、パリピというキーワードからは似つかわないアコースティックギターの音色から始まり、渋谷に転生してきた諸葛孔明と月見英子の出会いと2人の想いを抒情的に表現した仕上がりに。
ティザービジュアルは、諸葛孔明と月見英子が出会い、諸葛孔明が英子の歌に心揺さぶられ英子のために尽力したい。という孔明の想いと、この出会いで今が変わるの? という英子の戸惑いと希望が交差する想いをシンボリックに表現した、関口可奈味による描き下ろしビジュアルとなっている。
『パリピ孔明』というタイトルに似つかわないPVとビジュアルが解禁され、今後の展開に注目が集まる。

本作の監督は、TVアニメ『ウマ娘 プリティーダービー』『色づく世界の明日から』にて演出を務めた本間修、シリーズ構成はTVアニメ『ウマ娘 プリティダービー』シリーズや映画『思い、思われ、ふり、ふられ』など映画や舞台でも活躍の幅を広げる米内山陽子、キャラクターデザインと総作画監督は、アニメ『SHIROBAKO』シリーズやTVアニメ『サクラクエスト』で総作画監督を手掛けた関口可奈味。

これまでオリジナルアニメ中心にアニメ制作を手掛けてきたP.A.WORKSが本作の制作を手掛けるということは、「新しいアニメーション業界の今が、ここにある」ことを射し示しており、アニメファンにとっては期待で胸が高鳴る報せ。

本作品のアニメーション制作を手掛けるP.A.WORKSは「【パリピ孔明】を作り始めた頃は新型コロナウィルスの感染が爆発しており、人が集まって騒ぐ事を題材にした作品を作るのは難しいなと感じていました。しかし、そんな時代だからこそ、家でパリピ気分を味わえるような、そして、コロナ禍が落ち着いたらクラブなど人が集まるところに、足を運びたくなるような作品になればと思います。ぜひご覧ください!!(監督・本間修)」という熱いコメントが到着した。

そして、主人公2人の声優には、音楽シーンに革新を巻き起こす諸葛孔明役を置鮎龍太郎、夢を掴むために諸葛孔明と共に奮闘するアーティスト月見英子役を本渡楓が決定。
今回、諸葛孔明と月見英子を演じる置鮎龍太郎と本渡楓からの意気込みコメントが到着した。

本渡は「タイトルもそのフォントすらも印象的な今作ですが、孔明と英子の関係性も見逃せません! 爽快なテンポの良さや時代を超えた切ないシーンで心を揺さぶって…と思いきや自然とリズムに乗ってしまうくらいイカした音楽! 歌! どこを切り取っても渋谷の空にキラキラと輝く素敵な作品です!」

置鮎は「三國志ワールドに於いて星の数ほど登場する人物たちの中、まぁまぁの数を演じて来たのですが、実は孔明を担当するのは初めてなんですよ! そこが先ず嬉しく、楽しみで仕方ありません。タイトルにある『パリピ』感がどれ程のものかと思っていたら、『これこそ諸葛孔明の真髄ではないか』というほどの軍師ぶり。万能アイテムは出せませんが、我が主に必勝の策を授けてみせましょう。」という熱意たっぷりのコメントが寄せられた。

TVアニメ『パリピ孔明』は2022年4月より放送開始。本作の今後の展開に乞うご期待!

>>>ティザービジュアル、ロゴを見る(写真2点)

(C)四葉夕卜・小川亮・講談社/「パリピ孔明」製作委員会

アニメージュプラス編集部

RECOMMENDEDおすすめの記事

RELATED関連する記事

RANKING

人気記事