• 『イジらないで、長瀞さん』第2期制作決定!イベントレポも到着
  • 『イジらないで、長瀞さん』第2期制作決定!イベントレポも到着
2021.10.25

『イジらないで、長瀞さん』第2期制作決定!イベントレポも到着

(C)ナナシ・講談社/「イジらないで、長瀞さん」製作委員会

TVアニメ『イジらないで、長瀞さん』の第2期制作が決定。さらに、スペシャルイベントのレポートも到着した。

『イジらないで、長瀞さん』(著・ナナシ)は、『マガジンポケット』にて連載中の漫画作品。スーパー “ドS” な後輩に目をつけられた「センパイ」と、先輩を、イジって、ナジって、はしゃぐ「長瀞さん」。長瀞さんが気弱なセンパイをとにかくイジる学園ストーリーに国内外の多くのファンが注目した。TVアニメ第1期は2021年4月より放送。

そして、10月23日(土)に神奈川県・関内ホールにて開催された本作のスペシャルイベントにて、待望のTVアニメ第2期の制作決定が発表!
発表に合わせて、キャラクターデザインを担当する鈴木美咲氏が描き下ろした、長瀞さんとセンパイの第2期解禁ビジュアルも公開。センパイの手を "2" の形に広げていたずらに微笑む長瀞さんと、おどおどした様子のセンパイが印象的なビジュアルとなっている。第2期ではいったいどんな「イジり」を見せ続けてくれるのか、ぜひ続報を楽しみに待とう!

また、昼公演と夜公演の2部制での開催となった本イベントには、上坂すみれさん(長瀞さん 役)、山下大輝さん(センパイ 役)、小松未可子さん(ガモちゃん 役)、鈴木愛奈さん(ヨッシー 役)、井澤詩織さん(桜 役)のメインキャスト5人が揃って出演した。以下、イベントの昼公演の様子をレポートする。

イベントは、上坂さんのライブパート「イジライブ」からスタート。TVアニメのOPテーマ『EASY LOVE』をアグレッシブに歌唱し、開演から会場のボルテージは最高潮に。
盛大な拍手が送られた後は、昼公演のMCを勤める井澤さんがステージに登壇。「ドMのみなさんこんにちは! ドSのみなさんもようこそ関内ホールへ!」と元気に挨拶し、キャスト全員を呼び込むと、久しぶりの集合となった一同は微笑ましい会話を繰り広げた。

最初のコーナーは「フリかえらないで、長瀞さん」。各キャストがアニメで印象に残ったシーンをピックアップし、紹介していくというもの。12話の「文化祭でのネコトロダンスのシーン」を選んだ上坂さんは、その理由を「嫌々ながらもセンパイたちを助けるためにやっていて、(長瀞さんの)優しさを感じるシーン。トロキャットの着ぐるみもキモカワイくて萌えました!」と語り、会場を笑いの渦に包んだ。

続いて「ラジオ」パートへ。アニメの放送期間中にYouTubeにて配信された、上坂さんと鈴木さんがパーソナリティを務めるラジオ番組「上坂すみれ×鈴木愛奈のTVアニメ『イジらないで、長瀞さん』らじお~イジらじ!~」の公開録音風に楽しむコーナーという事で、山下さん、小松さん、井澤さんをゲストに迎える形でトークをした。
コーナー前半では、ラジオ配信期間中には紹介しきれなかったリスナーから届いたお便り「ふつおた」をいくつか紹介。後半ではアニメ第8・9話の感想メールを紹介した。
今回が初ゲストとなった小松さんは「(ラジオの)本編に行けなくて良かったかもしれない。収録に行けていたらほとんどすみぺの歌が流れて終わってたかも。」とコメント。イジらじの凄まじさに驚いた様子だった。

ラジオパートで盛り上がった後は、「ゲーム」パートへ進む。 "S" っぽい言葉でしりとりをする「ドSしりとり」では、際どいセリフの連続に会場から大きな拍手が送られた。一番Sっぽいセリフを言った上坂さんには、キングレコードから埼玉県長瀞町の名産品が贈呈された。

続くコーナーは、「ズラさないで、長瀞さん」。アニメのとあるシーンを、キャストをシャッフルしてアテレコするというものだ。8話の留年のくだりでヨッシー役を演じた山下さんは「血管が切れそう! ふらふらします。(ヨッシーのトーンを)頑張って出しました!」とコメントした。

終盤のエンディングコーナーでは、各キャストが昼公演の感想をクロストーク。鈴木さんは「長瀞さんならではの勢いあるイベントで面白かったです! 引き続き長瀞さんを観て、愛していただければと思います!」、MCを務めた井澤さんは「ありがとうございました! 久しぶりのイベントで本当に楽しかったです!」とイベントを振り返った。観客からの大きな拍手のもと、昼公演は幕を閉じた。

そして続く夜公演では、TVアニメ『イジらないで、長瀞さん』第2期の制作決定も発表された。上坂さんは「これからどんな風にイジっていくのかすごく楽しみです。皆さんの応援で長瀞さんたちは色んな所に羽ばたいて行けるので、引き続き応援よろしくお願いします!」、山下さんは「第2期でも、仲の良い掛け合いをさらにレベルアップして届けられると思うので、首を長くして待っていてください!」と第2期への意気込みを語った。

まだまだ続く長瀞さんたちの活躍に今後も目が離せない。詳しくは続報を待とう!

>>>第2期解禁ビジュアル、イベントの様子を見る(写真7点)

上映会写真 Photo:佐藤薫
(C)ナナシ・講談社/「イジらないで、長瀞さん」製作委員会

アニメージュプラス編集部

RECOMMENDEDおすすめの記事

RELATED関連する記事

RANKING

人気記事