• 宮野真守が有観客ライブでファンと再会!「みんな、ただいま!」
  • 宮野真守が有観客ライブでファンと再会!「みんな、ただいま!」
2021.10.11

宮野真守が有観客ライブでファンと再会!「みんな、ただいま!」

約2年ぶりに有観客ライブを行った宮野真守さん(PHOTO/hajime kamiiisaka)



叙情的なムードの中、宮野を支えるバンドメンバーを紹介するコーナーへ移る。会場との手拍子による掛け合いや久しぶりのアリーナライブの感想など、何気ないやりとりに会場からは思わず笑みが溢れる。

ここで「マモのライブは、"かっこいい" だけじゃなくて "面白い" も必要なんじゃないかと思って」との切り口から、バラエティコーナーへ。宮野が “蛇賀池照 役” を務めるTVアニメ『うらみちお兄さん』の劇中歌『試食でめっちゃ美味しかったパン買って帰ると普通なのなんで』を軽やかに歌い上げた。

スタンドマイクを持って登場したダンサーを紹介しながら、「この曲が僕らを今日まで繋いでくれました。だから、最後にみんなで披露したいと思います。この曲は絶対に “TEAM MAMO” 全員で皆さんに届けたいと思っていました」と、次の楽曲『LIFE』へ。ダンサーによるコーラスや、昨年のスタジオライブ『STREAMING!』を彷彿とさせる演出もあり、会場は幸せな一体感に包まれた。

アリーナは再び暗転し、期待感を煽るイントロが流れ始める。一瞬の静寂の後、ジャケットを脱いだモノトーン調でシンプルな装いにチェンジした宮野がステージ中央からポップアップで登場。火柱が燃え上がる演出とともに、ダンスリミックス曲が中心となるメドレーゾーンへ。アップテンポなナンバー『SHOUT!』『BLACK OR WHITE』『IT‘S THE TIME』をダンサーと息の合ったパフォーマンスを次々に繰り出し、『POWER OF LOVE』『EXCITING!』『THANK YOU』では会場との一体感を更に高めていった。

ライブの定番ナンバー『Kiss×Kiss』で約2年振りに会場へキスの雨を降らせた後は、壮大なイントロが鳴り響く『光射す方へ』に続く。宮野の力強い歌声が会場に響き渡る。

会場を見渡し、改めて会場にファンがいることの嬉しさを語る。「ライブは “生きてる” って実感を、エネルギーを感じます。みんなもこのエネルギーを感じてほしい。そして、“また会おう!”」と感謝を口にする。「また "声” を出して喜びあって、肩を寄せ合って。思い切り想いを共有できるのを信じて、そこから生まれるエンタメの道標に僕はなりたいと思います。最後に歌うこの歌に更なる希望を。いつかまた、この曲の歌詞にあるように、"こんな自由が待ってるなんて" とみんなで歌える日を夢見て、希望を乗せて皆さんに届けたいと思います」と楽曲にかける想いを語り、美しいピアノの旋律からラストナンバー『透明』が始まる。これまでの歩み一つ一つを噛み締めるように、希望に満ちた未来を切実に願うように、歌詞に想いをのせて大切に歌い上げていく。純白のライトに照らされたアリーナはまるでコンサートホールのような静寂と一体感に包まれ、確かな幸福をファンと共有した宮野は、「ありがとうございました」と感謝を込めて一礼し、そのままゆっくりとステージを後にした。

アンコールの拍手を受け、再びステージに宮野が登場。「みんなの拍手は “声” だね。みんなの声に呼ばれて出てくることができました。こうやってライブができているなんて本当に嬉しい。感慨深いね。『RELIVING!』4公演、ついに最後の最後まで来ました。それはみんなの心が1つになったからです。本当にありがとうございます。」と心境を語り、「もう1曲だけ歌おうかな!」とバンドメンバーとダンサーをステージに呼び込み、アンコール曲『オルフェ』を歌い上げる。エネルギッシュなパフォーマンスに、会場は更なる熱気に包まれ、宮野とバンドメンバー、ダンサーがファンへの感謝を述べ、名残惜しそうにステージを締めくくった。

鳴り止まない会場からの拍手を受け、宮野が急遽再びステージに。「なんとか4回、全力で僕の伝えたいことをみんなに伝えられたと思います。本当にみなさん受け取ってくれてありがとうございました! さよならは言わない、絶対、また会おう!」とファンへの感謝を心から伝えた。盛大な拍手で見送られ、前回の有観客ライブから762日振り、2日間・全4ステージのライブは幕を閉じた。

昨年のライブ中止を乗り越え、ついに今年、実現したライブ『RELIVING!』。宮野真守の歌声とメッセージは、ファンと同じ空間を共有できた喜び、そしてこれから歩んでいく道のりへの希望を感じさせた。“本当の自由” まではもう少し時間がかかるのかもしれない。それでも、この2日間のライブには、宮野真守と私たちの希望に満ちた未来を予感させる確かな温もりがあった。
本ライブのオンライン配信は、<STAGE 01><STAGE 02>が2021年10月16日(土)23:59まで、<STAGE 03><STAGE 04>2021年10月17日(日)23:59まで各配信メディアにてアーカイブ視聴が可能となっている。視聴がまだの方は、約2年ぶりとなった宮野真守のアリーナライブをぜひその目で体験してほしい。

>>>宮野真守ライブ『RELIVING!』の写真をすべて見る(写真12点)

アニメージュプラス編集部

RECOMMENDEDおすすめの記事

RELATED関連する記事

RANKING

人気記事