• しんのすけと一緒に地震に備える!『クレヨンしんちゃん』新CM公開
  • しんのすけと一緒に地震に備える!『クレヨンしんちゃん』新CM公開
2021.10.01

しんのすけと一緒に地震に備える!『クレヨンしんちゃん』新CM公開

(C)臼井儀人/双葉社・シンエイ・テレビ朝日・ADK

一般社団法人 日本損害保険協会は、国民的アニメ『クレヨンしんちゃん』のキャラクターを起用した新CM『クレヨンしんちゃん「地震に備える全国〇×クイズ」紹介CM』を公開した。

『クレヨンしんちゃん』は、2022年にアニメ・映画公開から30周年を迎える国⺠的人気キャラクター。超マイペースな “嵐を呼ぶ5歳児” 野原しんのすけと、その家族を中心に巻き起こるドタバタコメディー。コミックをはじめ、テレビアニメ、映画と幅広く展開しており、国境・世代を超えて⻑年愛されている。

「もし、地震が起きたらどうする?」というしんちゃんの問いかけから始まる今回の新CM。普段は埼玉県春日部市の平和を守るカスカベ防衛隊のしんちゃん・風間くん・ネネちゃん・ボーちゃん・マサオくんの5人がおうち防衛隊を結成! 今回の新CMでは、そんな ”おうち防衛隊“ のみんなが地震への備えについて学ぶことの重要性を発信していく内容となっている。


また、CMでは『クレヨンしんちゃん』でも度々登場する ”しんちゃん語“ が炸裂! 都道府県クイズコンテンツの紹介にあわせた「都道府県」という発言に、しんちゃんは「おとうふ県」と聞き間違え。 ”おうち防衛隊“ のみんなに冷ややかな目線を送られるしんちゃんが、みさえから手をバツにして鋭いツッコミを入れられる姿が微笑ましいCMになっている。しんちゃんのおとうふの着ぐるみ姿にも注目だ。


最後には、しんちゃんが “おうち防衛隊” のみんなとシロと一緒に整列。地震への備えを学ぶことを呼びかける姿は、子どもから大人までファンもファンではない人にも、届くメッセージになっている。

そして、8月26日(木)に始まった “おうち防衛隊” と一緒に地震について学ぶデジタルコンテンツ「おうち防衛隊と学ぼう! 地震に備える全国○×クイズ」が15万人参加の好評につき、バージョンアップ! 地震に備えるためのクイズ問題が3倍の21問になる。
すでに7問正解している方もまだ解いたことのない方も、おうち防衛隊と一緒にクイズに回答して地震についての知識を学ぼう!

また、「地震に備える◯×クイズ」のバージョンアップに伴い、正答率の高い都道府県TOP5を発表。結果は、正答率75%の徳島県が1位、2位が鹿児島県、3位が⻑崎県と続き、4位が同率で三重県と奈良県となった。TOP5の都道府県はいずれも正答率が70%を超える結果となっている。
引き続き、3倍の21問構成となった「地震に備える◯×クイズ」を楽しもう!

>>>CM場面カットを見る(写真11点)

(C)臼井儀人/双葉社・シンエイ・テレビ朝日・ADK

アニメージュプラス編集部

RECOMMENDEDおすすめの記事

RELATED関連する記事

RANKING

人気記事