• 睡眠の質を高め、肩こり改善! 久保田未夢、最高の枕に出合う
  • 睡眠の質を高め、肩こり改善! 久保田未夢、最高の枕に出合う
2021.09.23

睡眠の質を高め、肩こり改善! 久保田未夢、最高の枕に出合う

睡眠の質を高め、肩こり改善! 久保田未夢、最高の枕に出合う



フィットして肩こりも解消できるのでは!

――普段の睡眠について教えてください。


久保田 眠るのは大好きで、寝つきもすごくいいんです。お休みの日は、ついつい気持ちよくて夕方頃まで寝ていることもあります。睡眠の最長記録は朝4時から夜8時までの16時間。さすがに自分でも驚きました(笑)。寝つきとは反対に寝起きはあまりよくなくて、普段もベッドの左側と右側にスマホを1台ずつ置いて、両方から何度もアラームを鳴らしているんです。それでも起きられなくて、i☆Risのツアーなどで他のメンバーと同じ部屋に寝ていた時に、彼女たちが私のアラームを止めて起こしてくれていたこともあります(笑)!

――実際にオーダー枕を作ってみた感想は?

久保田 私はずっと肩こりに悩んでいて、以前ヘアメイクさんから「枕が合っていないのかもしれないね」と言われたことがありました。それ以来「自分に合う枕を使うとよくなるのかな?」と思ってはいたのですが、探している時間がなくて……。自宅で使っている枕は市販されている普通のもので、オーダーメイドだとどれくらい違うのかなと、とても楽しみにしていました。実際に、体験したら予想以上に細かく希望を聞いてもらって、調整をしてくれて、ビックリしました。眠りのプロであるスリープマスターのアドバイスを聞きながら、さまざまな種類の素材から好きな触り心地のものを選べたり、寝る姿勢に合わせて枕の中央だけではなくサイドなど部分的に高さを細かく調節できたり。これはぴったりフィットしそうだし、肩こりも解消できるのではと、期待が高まっています。

――後頭部や首の形も計測しましたね。

久保田 私は後頭部から首にかけてのカーブが少しゆるやかで、スリープマスターから、「枕は低めがよさそう」とアドバイスしてもらいました。実は以前から、宿泊先などで枕が「高すぎて合わない」と感じることがあり、低めの枕が合っているのかなと思ってはいたんです。そんな経験もあって、「やっぱり!」という気持ちになりました。

――スリープマスターとは他にどんな話をしましたか?

久保田 私はi☆Risのメンバーや担当しているアニメ作品のキャストとしてもライブをすることが多く、よくダンスの練習をしています。そこで感じたのは、振り付けしてもらった当日よりも、翌日のほうが、よく覚えているということ。今日教えていただいたのですが、睡眠にはその日の記憶を整理したり、定着させる働きもあるそうです。だから、翌日のほうがしっかり踊れるんですよね。体験したことがあるからこそ、睡眠の大切さに改めて気づきました。

――寝る前のルーティーンは?

久保田 夜はお風呂上がりのストレッチをして、寝る前にはまつ毛美容液とリップを塗っています! それから、部屋の中を真っ暗にして寝るのが好きで、自宅でも出先でも照明を全部落としています。明るいところでも余裕で寝られるのですが、すべて真っ暗にします。ただし、ホテルの場合はカーテンのみを開けておきます。朝になったら日光で明るくなり、自然に目覚めたいんです。日光で目覚めると、ホルモンバランスとともに体内時計も整うらしいので……。睡眠時間が乱れがちなので気を使っています。また、暑いのが苦手なので、夏には扇風機や冷房をつけて快適な環境で寝ています。

――ツアーをはじめ、宿泊する機会も多いかと思います。必ず持っていく睡眠アイテムはありますか?

久保田 ホテルなど自宅以外の場所に泊まる時には、自前のパジャマを持っていきます。何でもない部屋着ですが、やっぱり備えつけのものより、自分の服が落ち着きますね。あとは、宿泊先では乾燥が気になることが多く、マスクをしたり、水で濡らしたタオルをベッドのそばに置いて湿度を上げ、喉を守るように意識しています。普段から風邪をほとんどひかず、喉を痛めることも少ないのですが、「ちょっと危ないかも……」と心配な場合は、栄養ドリンクを飲んでよく眠るようにしています。

――久保田さん専用の枕、早く試してみたいですね。

久保田 寝つきはいいほうだし、睡眠に関するトラブルはないと思っていました。ですが、長年悩んでいる肩こりの原因の一つに「寝る時の姿勢」が関係していて、枕を変えることで改善できるかもしれないということで、今日からさっそくこのオーダー枕を使ってみます。毎日長い時間をサポートしてくれる寝具だからこそ、しっかり選んだほうがいいですよね。身体に合った枕がよりよい睡眠、よりよいパフォーマンスにつながるのなら、やっぱり自分に合ったものを選びたい。今回作ったオーダー枕は、今後こまめにメンテナンスして、ずっと愛用していきたいと思います。
▲さまざまな枕の素材を試す久保田さん。スリープマスターの意見を参考に、そば殻タッチパイプ、パフなどいろいろ検討した。

くぼた・みゆ
1月31日生まれ。埼玉県出身。81プロデュース、エイベックス・ピクチャーズ所属。声優、アイドルユニット「i ☆ Ris」(アイリス)のメンバーとしても活動中。『ラブライブ!虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会』(朝香果林役)などで活躍。

Photo by Masao Ohyama
Styling by Shingo Tsuno(impiger)
Hair and Make-up by KOTOMI
Costume provided by BRAND SELECT

アニメージュプラス編集部