• 純烈・白川裕二郎が『純烈ジャー』に込めた『ハリケンジャー』の経験
  • 純烈・白川裕二郎が『純烈ジャー』に込めた『ハリケンジャー』の経験
2021.09.09

純烈・白川裕二郎が『純烈ジャー』に込めた『ハリケンジャー』の経験

本作のアクションシーンで強烈な印象を残す白川裕二郎さん 撮影/大山雅夫



――白川さんがフローデワルサのアジトへ後上さんを助けに行く場面は、小林幸子さんも現場にいる中でのアクションとなりましたが、それってドキドキものじゃないですか。

白川 そうなんですよ、小林さんの近くでジャンプしたり、ポーズをキメるシーンもあったんですが、特に小林さんのドレスがすごく長いものですから、これを踏んだたら絶対に小林さんを巻き込むことになると思って、そこは神経を使いました。

――先ほど『ハリケンジャー』の話も出ていましたが、ハリケンイエローこと山本康平さんとも旧交を温めることになりましたね。

白川 康平はすごく人に好かれるタイプで、彼が来ることで現場の雰囲気がものすごく柔らかくなるんですよ。今回彼がいてくれて、ものすごくやりやすかったです。ちょっと心が休まるオアシス的な存在でしたね。

――今回山本さんが演じたキャラクターも、場を和ませる存在でした。

白川 ただ、お芝居をすると途端に人柄が変わっちゃって……要は緊張しちゃうんです。あいつ、ワンポイントでそんなに出てこないんですけど、1シーンだけちょっとした長台詞があって、それが全然言えなくて何回もNG出したんですよ。それを見ていた前川(清)さんに呼ばれて「もうちょっとね、リラックスして。大きく言ったほうがいいよ」ってアドバイスされていました。その後やった演技も、全然変わってなかったですが(笑)。
▲山本康平さんは垢すり職人・康助を演じる。

――佛田洋監督の印象はいかがですか。

白川 初めて佛田さんに会った時のイメージは ”イケイケ” って感じだったんですが、そこからあまり変わってないですね。あと、これは勝手なイメージなんですが「カナブンみたい」ってずっと思っていて(笑)。

――茶髪とかアロハシャツの印象とかですかね、何となくわかります(笑)。

白川 だけど今回こうして『純烈ジャー』の監督をやっていただいて、改めて佛田ワールドを感じさせてもらいました。おそらくすべて計算づくだとは思うんですが、本当にくだらないことをくだけた感じで観られるのが凄いですよね。現場自体もピリピリせず、僕自身もニヤニヤしながら安心して演じさせてもらいましたね。

――佛田監督の場合、俳優の演技はお任せなんですか、それともきっちり演出する感じ?

白川 台本を読みこんで自分が提供したお芝居が監督のビジョンに合わないものだったら、「もうちょっとすんなり言ってみて」などと訂正してもらう感じです。とは言っても台本遵守というわけではなくて、読んだ時に言いづらい台詞とか「自分だったらこういう風には言わないな」っていう部分があったりすると、「言いやすいように変えていいよ」と臨機応変に対応していただいたので、ものすごくやりやすかったですね。

――実際に映画をご覧になっての感想はいかがですか。

白川 やっぱり小林幸子さんや前川清さん――ムード歌謡、演歌歌謡界の大先輩が快く出演を引き受けてくださって、ものすごく楽しんで演じてくれていたのが、本当によかったと思います。あと純烈を結成して十数年、最初の目標だった「夢は紅白!親孝行!」からたくさんの夢を叶えさせていただきましたが、主演で映画を作らせてもらうのも一つの夢でした。その一方で様々な紆余曲折や、メンバーがいなくなるなど本当にいろいろなことがありました。なので、エンドロールでスタッフさんが愛情を込めて写真で純烈の歩みをまとめてくださったのを見て、いろいろな思いがこみ上げてきました。

まだまだ「純烈って何だよ、コイツらふざけてるな」って思われている方もたくさんいらっしゃると思うんですが、この作品を通して「意外に憎めない奴らだな」みたいなものも感じさせてもらえる作品でもあるので。こういった大変な時期ではありますが、一度観ていただけたらありがたいですね。

――もしパート2が作られたとしたら、今度はどんな内容を期待しますか。

白川 シリーズものって1作目は面白いのに後が……みたいなものが結構あったりするので、そこだけは避けたいですね(笑)。

――2作目はもっとすごいアクションをやってやるぞ、みたいなところは?

白川 実は僕、そのために少しずつですが鍛え始めているんですよ。 ”継続は力なり” じゃないですが、そういったことをコツコツやっていって、もし竹田さんにまたやって頂けるなら、少しでもその要求や期待に応えられるように頑張っていきたいと思います。

>>>小林幸子さんがロングドレスで演じるフローデワルサほか『純烈ジャー』場面&メイキング写真を見る(写真10点)

(C)2021東映ビデオ

アニメージュプラス編集部

RECOMMENDEDおすすめの記事

RELATED関連する記事

RANKING

人気記事