• 押井守が参加!『ルパン三世 PART 6』豪華脚本陣が発表に
  • 押井守が参加!『ルパン三世 PART 6』豪華脚本陣が発表に
2021.09.01

押井守が参加!『ルパン三世 PART 6』豪華脚本陣が発表に

原作:モンキー・パンチ (C)TMS・NTV


【『ルパン三世 PART6』 脚本家陣コメント】

大倉崇裕【シリーズ構成】/小説『福家警部補の挨拶』 脚本『名探偵コナン 紺青の拳』など
ルパン三世でミステリーを。
その依頼をいただいてから、シャーロック・ホームズの名前を思い浮かべるまで、あまり時間はかかりませんでした。
五十年にわたって、世界各国の警察組織を翻弄してきたルパンファミリーと真正面から戦える人物は、やはり彼しかいないでしょう。
また今回、各方面で大活躍されている方々が、脚本で参加してくださっています。
どんな話が飛びだすか、どうぞ、お楽しみに!

辻真先/小説『たかが殺人じゃないか 昭和24年の推理小説』 脚本『名探偵コナン』など
半世紀前に『ルパン三世』を小説化したとき、モンキーさんがイラストを描いてくれました。
今度は『ルパン三世』のシナリオを書きました。 いちばん見てほしいモンキーさんは、もういません。
50年の時の流れは激しいけど、でもきっとむこうで見ててくれるだろうな。
だってぼくが書いた『ルパン』だよ、絶対に面白いよ!
だからモンキーさんも、もちろんファンのみなさんも、絶対に見てください!

押井守/映画『GHOST IN THE SHELL/攻殻機動隊』『イノセンス』など
まさか、またルパンに関わるとは夢にも思っていませんでした。
シリーズ構成の大倉さんが、「好きに書いてください」と言ってくれたので好きに書かせて貰いました。
責任はとれませんが、きっと大倉さんを始めとした皆さんが戦ってくれるのでしょう。
この脚本を採用してくれた製作者の皆さまの英断に感謝します。

芦辺拓/小説『スチームオペラ 蒸気都市探偵譚』『奇譚を売る店』など
13歳でアニメ『ルパン三世』に出会ったとき、それは当時盛んだったライトで洒脱で痛快な冒険活劇のエッセンスに思えました。
そして半世紀、ルパン三世はこのジャンルの唯一無二のものとして私を夢中にさせ続けています。
ありとあらゆる面白さをのみこんできたこのシリーズを、もし書くとしたら——そうだ、もう一つ自分が愛する「探偵小説」の世界だ!
ああ、深讐綿々たる怪人と名探偵は、かくてここに相まみえたのであります……。

樋口明雄/小説『天空の犬』『還らざる聖域』など
『ルパン三世』とは昔から深い縁がありました。
何しろ、デビュー作が『ルパン三世/戦場は、フリーウェイ』(1967年双葉文庫)。
以来、ゲームブックや小説など、いくつものルパンの物語を書き続けてきました。
そんな私のもとに舞い込んできたのが、TVシリーズ PART6のシナリオの執筆依頼。
もちろん全力を注いで書かせていただきました。
最高にクールでハードボイルドなストーリーをみなさまにお届けします!

湊かなえ/小説『告白』『未来』など
小学生の頃、毎日学校から帰って一番に見るアニメが『ルパン三世』の再放送でした。
赤いジャケットのルパン世代です。
ハンサムでも、ヒーローでもないのに、かっこいい。
素敵な泥棒仲間、いつも裏切られるのに憎めない美女、まるでコンビの片割れのような警部。
ワクワクしながら見ていました。
まさかそこに脚本家として、錚々たるメンバーの一人に加わることができるとは!
当時の自分に、自慢したい気持ちでいっぱいです。

原作:モンキー・パンチ (C)TMS・NTV

アニメージュプラス編集部

RECOMMENDEDおすすめの記事

RELATED関連する記事

RANKING

人気記事