• 「ポジティブさはおばあちゃん譲り」声優アーティスト熊田茜音の素顔
  • 「ポジティブさはおばあちゃん譲り」声優アーティスト熊田茜音の素顔
2021.08.03

「ポジティブさはおばあちゃん譲り」声優アーティスト熊田茜音の素顔

8月4日にシングル『ココロハヤル』をリリースする熊田茜音さん

現在放送中のTVアニメ『チート薬師のスローライフ~異世界に作ろうドラッグストア~』のオープニングを彩る主題歌『ココロハヤル』。疾走感のある同曲を伸びのある声で瑞々しく歌うのは、声優の熊田茜音さん。同作に幽霊のミナ役としても出演されている熊田さんに、アーティストとしての想いやレコーディングMV撮影の思い出、影響を受けた家族の話などを伺いました。

>>>『ココロハヤル』2種類のジャケット写真や熊田茜音さんを見る(写真4点)


――熊田さんはこれまでもアニメタイアップを担当されていますが、今回の『ココロハヤル』がアニメ『チート薬師のスローライフ~異世界に作ろうドラッグストア~』のオープニング主題歌に決まった時はどう感じましたか?

熊田 もう、びっくりしました! まさかこの短期間の内にまた主題歌を歌わせていただけるとは思っていなくて……。『チート薬師のスローライフ』には、ミナ役で出演しているのですが、自分が声優として出演しているアニメの主題歌を歌うというのは、声優としてもアーティストとしても叶えたい夢でしたから、またこんな機会をいただくことが出来て、本当に嬉しかったです。

――今回は、キャラクターとしての出演が決まった後での主題歌決定だったのでしょうか?

熊田 そうですね。最初にキャラクターとして出演させていただくことが決まりまして、その後、オープニング主題歌を担当することになり、曲を作っていきました。

――実際に出来上がった曲を聴いてみていかがでしたか? 

熊田 すごいキラキラ感だなと思いました。爽やかで、聴いていてワクワクするような、心が晴れるような青春感を感じて……。今回、作詞を唐沢美帆(TRUE)さんがしてくださったのですが、デビュー当初からずっと憧れていて、いつか作詞をしていただきたいとスタッフさんにもお伝えしていた方だったので、今回主題歌という形で作詞をしていただけたのが本当に嬉しくって。それに、詞を見た時に自分自身だなと思ったんですよ! 

――どんなところで感じたのでしょうか?

熊田 真っ直ぐな言葉が多いところですね。私、初対面の方にもよく「真っ直ぐだね」と言われるくらい、真っ直ぐみたいで(笑)。それに、皆さんに元気になってもらいたいと思いながらいつも歌っているのですが、その想いがTRUEさんに見破られたかのような歌詞になっていたんです! 道に迷う瞬間ももちろんあるけれど、そんなものも「おらーっ!」とはねのけて前に進んで行こうという感じが歌詞から伝わってきて……。

――TRUEさんに熊田さんの熱い想いを見破られていたのですね。

熊田 そうなんです。TRUEさんはこの曲を作るにあたって、私の生配信ライブも観てくださって、私のための曲を作ってくださいました。歌っていても、「大丈夫だよ。焦らなくていいんだよ。人生自由に楽しんで行こうね」とTRUEさんに言ってもらっている感じがして、本当に自由な気持ちになれたんです。

――楽曲自体も凄く爽やかで疾走感がありますよね。

熊田 最初の音を聴いただけでも、何かが始まっていく予感を感じましたし、サビの部分で自然に踊り出したくなったんです。そうしたら、MVでもちょっと踊ることになったので、ぜひ見て頂けると嬉しいです。

――レコーディングはいかがでしたか?

熊田 順調ではあったのですが、酸欠になりました(笑)。まるで自分の言葉かのような歌詞だったので、想いが乗り過ぎちゃって……。目の前が白くなるくらい、ハフハフしちゃいました(笑)。けれど、私のその時のマックスを込めることが出来たと思います!

アニメージュプラス編集部

RECOMMENDEDおすすめの記事

RELATED関連する記事

RANKING

人気記事