• 小野友樹、眠活はじめます マットレスと枕をオーダーメイド!
  • 小野友樹、眠活はじめます マットレスと枕をオーダーメイド!
2021.07.09

小野友樹、眠活はじめます マットレスと枕をオーダーメイド!

小野友樹、眠活はじめます マットレスと枕をオーダーメイド! (C)NISHIKAWA Co., Ltd.



僕の体型に合うマットレスと枕を選べた

――普段、小野さんは睡眠に対しては何か意識されていることはありますか?

小野 仕事のスケジュールもあるのですが、最近だと子どもが産まれたことで生活リズムが変わりました。寝る時間が夜遅くなりがちで……。改善したいと思いつつも、寝る時間が明け方になってしまったり、夕方から4時間くらい仮眠をとったりと、不規則になっています。睡眠時間も短く、寝不足状態が当たり前になりつつありますね。あと、寝つきが悪いのが昔からの悩みなんです。大事な仕事の前に、身体は疲れているはずなのに、不安や緊張があったり、ワクワクして精神が高ぶり、なかなか眠れないこともよくあります。そんな時も、オーダーメイドの寝具なら、スムーズに入眠をサポートしてくれるのかな、って期待してきました。

――実際に自分の身体に合った寝具を選んだ感想を教えてください。

小野 今日は、マットレス選びとオーダーメイド枕を作る体験をしました。日本睡眠科学研究所の島田さんが、僕の姿勢や頭の形などのデータを丁寧に計測してくれて、とてもぜいたくな作り方だなと思いました。もともと寝具にはそれなりにこだわっていて、枕を自分好みにオーダーメイドしたこともあるんです。でも、いざ自宅で使ってみると少し違和感がありました。よく沈みこむ低反発枕がよかったんですが、日常使っていると硬さが足りず、片側が沈みこんだら、もう片側を使用して、それを繰り返していました。いま使っている枕は、低反発を越えて無反発といっていいほどで、体験時にお話を聞いて「圧迫せずに支えることが重要」と新たな発見がありました。自分の好みや感覚だけではわからないデータを駆使して、本当に僕の体型に合った枕の高さに調整できたのはありがたかったです。昨夜もあまり眠れなかったので、早く使ってみたいです(笑)。アフターメンテナンスが充実しているので、何かあっても相談できて安心ですね!

――マットレス選びでは、人気商品[エアー]シリーズを試されていましたね。

小野 西川の寝具は、もともと気に入ったものがあり、すでに愛用しているんですよね。実は今も、自宅で持ち運び用の[エアー]シリーズを使っているのですが、今回試した最新の商品は寝心地が全然違いました!

――寝ている時の姿勢なども解析されていましたね。

小野 寝転んでいる時、身体のどこに体圧がかかっているのかをリアルタイムで見ることができました。腰や肩への圧力が強かったんですよね。それを分散してくれるマットレスを試し、枕も作りました。「エンジェルフロート」という素材を選んで作ったオーダーメイドの枕は、まさに天使のようなふわふわの感触。枕の高さも1㎝単位で調整できて、本当にピッタリにしていただけて快適に眠れそうです! 僕は肩の張り具合が左右で違っているみたいで、そこに気づけたのも今回の体験のおかげです。

――ちなみに、小野さんは睡眠前のルーティンにしていることはありますか。

小野 寝る前は15分くらいストレッチをして、日中の仕事で硬くなった身体をほぐすよう心がけています。立ってするものと座ってするものと両方あって、全身が温まる感覚があり、やっぱりストレッチをすると身体が楽な状態で眠れる気がします。大切な仕事の前日でも、ストレッチをするルーティンは変えないようにしていて、いつも通りのペースで生活するようにしています。ちなみに、寝る時は大好きな『ミニオンズ』のパジャマを着ています(笑)。

――かわいいですね(笑)。あとは、声優というお仕事だと、喉にも気を遣いますよね。

小野 そうですね。喉を痛めないように、エアコンを控えめにしたり、少し喉の調子が悪い時には、加湿マスクを付けて眠っています。お酒は飲まないので寝酒はしません。

――今回の体験で、睡眠に対する意識は変わりましたか?

小野 寝つきが悪いという相談をしたところ、「ストレッチに加えて、温かい飲み物を飲むとよい」と聞いたので、さっそく試してみようと思っています。今日は、西川の「よい眠り」に対する探求心に触れることができました。このオーダーメイド体験をヒントに「身体にフィットした寝具」と「寝る前の新しいルーティン」で、快適な睡眠を追求していきたいです!

おの・ゆうき
1984年6月22日生まれ。静岡県出身。早稲田大学スポーツ科学部卒業。『憂国のモリアーティ』(ジョン・H・ワトソン役)、『スケートリーディング☆スターズ』(氷室泰冴役)など多数出演。

小野さんがスリーブマスターに質問

小野 快眠のためのおすすめナイトウェアは?
実は一年中同じパジャマで大丈夫です。睡眠中も汗をかくの で、通気性のよいコットンやシルク素材がおすすめです。暑 さや寒さは寝具で調節しましょう。

小野 ベストな昼寝の仕方とは?
昼12時~午後3 時の間に15~20分ほど眠るのが理想的。 コーヒーなどでカフェインをとってから昼寝をすると、起きる 時間くらいにカフェインが効いてスッキリ目覚められます。

(C)NISHIKAWA Co., Ltd.

アニメージュプラス編集部