• 鈴木Pもサプライズ登場! 舞台『千と千尋の神隠し』夏木マリ記者会見
  • 鈴木Pもサプライズ登場! 舞台『千と千尋の神隠し』夏木マリ記者会見
2021.07.08

鈴木Pもサプライズ登場! 舞台『千と千尋の神隠し』夏木マリ記者会見

(左から)会見に登壇した湯婆婆/銭婆役の夏木マリさん、スタジオジブリ鈴木敏夫プロデューサー ▽(C)Museo d'Arte Ghibli ▽入場は予約制



――鈴木さんから見た夏木さんの魅力についてお教え頂けますか。

鈴木 夏木さんはね……すごく覚えているのは『千と千尋』の収録の時、夏木さんのほうから僕に話しかけてきたんですよ。この人、凄いなって思って、心を掴まれちゃって、それ以来夏木さんに頼まれたことは全部OKにしちゃってるの(笑)。

夏木 まだ情報を出しちゃいけない時に、私が講演会とかで最近の仕事の映像を流すんですが、そこにどうしても湯婆婆を入れたくてお願いしたら「いいんじゃないですか」って。それを見せる度に周りは「大丈夫ですか?」って心配していたけど「鈴木さんに許可取っているから大丈夫!」って。

鈴木 夏木さんにお渡しした湯婆婆の素材に関しては(製作委員会など)どこも通していないんです。(ジブリ)社内は誰も知らなくて、「何かあった時には僕に言ってください」って。

夏木 すみません~(笑)!

鈴木 前にBVLGARI(ブルガリ)っていうブランドで賞を貰ったことがあって、夏木さんにゲストに来ていただいたことがあるんですよ。あの時とても嬉しくて、「今回(の会見)は絶対出なくちゃ。あの時の借りを返さなきゃ」って思ったんですよ。
▲夏木さんの魅力にベタ惚れの鈴木プロデューサー。

――夏木さんと最初に会った時、どういう話をされたのですか。

鈴木 内容は忘れましたけれど、初対面なのにまるで昔から知ってるかのようにため口で話しかけてきたんですよ(笑)。で、気が付くとこちらも普通に喋っていて……そこで何か掴まれちゃった感じですね。あと、夏木さんは歌がお上手じゃないですか。

夏木 もっと言ってくださいよ、鈴木さんだけなんですよ、歌を褒めてくれるの(笑)。

鈴木 本当に上手いんですよ、皆さんぜひ聴いてください。

夏木 じゃあ次はぜひ(ジブリ作品の)主題歌を(笑)!

――夏木マリ=湯婆婆というイメージが色濃くつくことに関して、夏木さんはどう思われていますか。

夏木 私としてはありがたいと思っています。あれ以来声の仕事が好きになったし、多くなったので、自分自身の仕事の幅も広がりました。

――湯婆婆と夏木さんの共通点は何でしょう?

夏木 「魔女」です! 最近は人間の役をやってないですからね(笑)。
▲舞台でどんな湯婆婆が観られるのか、期待が髙まる。
(C)2001 Studio Ghibli・NDDTM

>>>記者会見の様子を見る(写真16点)

アニメージュプラス編集部

RECOMMENDEDおすすめの記事

RELATED関連する記事

RANKING

人気記事