• 井口裕香・柿原徹也・KENN・森川智之が語るモンチッチ愛【座談会】
  • 井口裕香・柿原徹也・KENN・森川智之が語るモンチッチ愛【座談会】
2021.07.02

井口裕香・柿原徹也・KENN・森川智之が語るモンチッチ愛【座談会】

▲左からKENNさん、柿原徹也さん、井口裕香さん、森川智之さん (C) Sekiguchi / TF1 / Technicolor Animation Productions / 2017

1974年に日本で生まれ、ヨーロッパを始め世界的に人気になったキャラクター「モンチッチ」。そんなモンチッチが、フランスで視聴率30%越えの人気アニメになりました。そのアニメシリーズ『モンチッチ』がこの度、7月4日(日)から日本語吹き替え版となって、「カートゥーン ネットワーク」で日本初放送されます。

放送に先駆けて、同作に出演する声優の井口裕香さん、柿原徹也さん、KENNさん、森川智之さんがアニメとモンチッチの魅力に迫る、オリジナル特別番組『カートゥーン モンチッチ祭り!』の放送も決定。モンチッチの故郷・セキグチにて番組の収録を終えたばかりの皆さんに、お話を伺いました。

井口裕香さん(ハナエ役)×柿原徹也さん(カウリ役)×KENNさん(ウィロー役)×森川智之さん(シルバス役)

――今回、アニメ放送を記念してのオリジナル番組の収録でしたが、いかがでしたか?

井口 凄く楽しかったです! 司会進行をまるっと大先輩の森川さんにお任せさせていただいて、私たちはもうのびのびとモンチッチのことを学ばせていただきました。アニメで演じていても、まだまだ知らないことがたくさんあったので、今回改めてモンチッチのことを深く知ることが出来て良かったなと思っています。

森川 僕達出演者自身が楽しめれば、番組をご覧になっている皆さんにも楽しんでいただけるのかなと思って、楽しませていただきました。

柿原 シルバス役の森川さんの安定感が凄かったです。アフレコも始まって空気感ができあがっていることもあり、鬼に金棒でしたね。本当にただただ楽しく言いたいことを言わせていただきました(笑)。

KENN ご一緒させていただいた方それぞれが、モンチッチにゆかりがある方で驚きましたね。特に森川さんは、モンチッチくんとお誕生日まで一緒で、ご自身のイベントにも駆けつけてくださる程とのことでびっくりしました。

――ご一緒されている方それぞれモンチッチとゆかりがあったとのことですが、皆さんとモンチッチとの思い出をお聞かせいただけますか?

森川 子供の頃、友達の女の子の家には必ずモンチッチがあったと記憶しています。ただ自分で買うようになったのは大人になってからです。浅草でふらっと知らずに入ったお店がモンチッチの専門店で、そこでたくさん買ったりしましたね。可愛い物には目が無くなっちゃったというか……。自分用に買っています。

井口 私が好きになったきっかけは、ショートカットだった高校生の時に、先輩にモンチッチに似ているねと言われて意識するようになってからですね。気になって買い集め、と言っても森川さんみたいに何十体もではないですが、お小遣いで買える範囲の物を高校のカバンに付けたりしていました。

柿原 僕は7歳上のいとこの女の子が持っていた、セーラー服を着ているモンチッチが凄く印象的でした。今回お話をいただいた時にモンチッチを見て、これや! と他にも色々と記憶が蘇りましたね。

KENN 僕も小さい頃から家にモンチッチがいてくれました。実家にそんなに人形が置いてあった記憶はないのですが、自分の中でモンチッチのフォルムだけは鮮明に残っていて。今回携わらせていただいたことで、ブワッと記憶が蘇ってきました。あと、昔メイクさんに一時期モンチッチみたいだねって言われていました。理由は分からないんですけど……。あ! 二十歳過ぎの時ミュージカルの役作りで髪をかなり短くしていたから言われていたんだ! 今思い出しました(笑)。
null(C) Sekiguchi / TF1 / Technicolor Animation Productions / 2017

アニメージュプラス編集部

RECOMMENDEDおすすめの記事

RELATED関連する記事

RANKING

人気記事