• LEGOが生み出す新たなブロックはペットボトル!?
  • LEGOが生み出す新たなブロックはペットボトル!?
2021.06.27

LEGOが生み出す新たなブロックはペットボトル!?

平均して1リットルのペットボトルからは、2×4のレゴ(R)ブロック10個分の原材料が得られる。

レゴグループが2021年6月23日、使用済みペットボトルを再利用したレゴ(R)ブロックの試作品を公開! リサイクル素材を使用したブロックの開発はレゴグループとして初めての取り組みとのこと。地球に優しいレゴブロックをチェックしよう。

本取り組みは、2020年に発表した3年間で4億ドルのサステナビリティへの投資の一環で、「2030年までにレゴの全てのパーツを持続可能な資源由来のプラスチックにする」という目標における最新のステップ。

この新しい試作品は、廃棄された飲料用ペットボトルのプラスチックを使用しており、既存のレゴ(R)ブロックと同様に当社の極めて厳しい品質と安全性の要件を満たしている。
また、米国食品医薬品局(FDA)および欧州食品安全機関(EFSA)の承認を受けた米国のサプライヤーから調達した再生プラスチックを使用しているとのことだ。

平均して1リットルのペットボトルからは、2×4のレゴ(R)ブロック10個分の原材料が得られるそうで、今回の発表は試作品開発のお知らせとなっている。
製品化に向けて引き続き、品質テストや開発作業を実施していくそうだ。

研究チームは、今後、色の追加、さまざまな形状のテスト、成型時の品質テストなど、さらなる開発作業を行い、パイロット生産段階に移行するかを決定していく。
このテストには、少なくとも1年はかかる見込みらしい。

また、新しい素材を使用するには、必要な量の原材料を調達できるかどうかを確認する必要がある。レゴグループは、これが可能であると確信しており、長期的な供給の確保に向けて引き続き取り組んでいくそうだ。

レゴグループにとっての持続可能な素材とは、再生可能またはリサイクルされた資源を用いて責任を持って生産されること、廃棄物の発生がほとんどないこと、持続可能な化学物質を使用していること、そして製品寿命が尽きたときに完全にリサイクル可能であること。
これを実現するため、これからも研究を続けていくレゴグループの、新たなブロックの誕生を心待ちにしよう!

☆新ブロックの制作イメージなどをみる(写真16点)>>>




☆レゴジャパン公式Twitter>>>
☆レゴジャパン公式Facebook>>>

アニメージュプラス編集部

RECOMMENDEDおすすめの記事

RELATED関連する記事

RANKING

人気記事