• 渕上舞&能登麻美子もドキドキ『ガルパン最終章』第3話ネタバレトーク 
  • 渕上舞&能登麻美子もドキドキ『ガルパン最終章』第3話ネタバレトーク 
2021.04.09

渕上舞&能登麻美子もドキドキ『ガルパン最終章』第3話ネタバレトーク 

危機また危機の状況に、みほはどう立ち向かう? (C)GIRLS und PANZER Finale Projekt (C) GIRLS und PANZER Film Projekt (C) GIRLS und PANZER Projekt



――では、『最終章』第3話全体の感想はいかがでしたか?

渕上 大洗女子学園としては、無事知波単学園に勝利できて良かったなという安心感があるんですが、作品全体としてはもの凄く意表を突かれたストーリー展開だったのが印象的でした。知波単学園との試合は、ある意味で錯覚をうまく使った作戦というか、試合展開だったなと思っていまして。結局、知波単学園はあんこうチームを撃破することに力を注いでしまっているけれど「試合の目的はそうじゃないよね?」と。

それは、台本を読んで、映像チェックをして、アフレコをしてと何度も台本を読んだり、見たりしている側の人間でも、最初は知波単学園が何に騙されたのか理解できないくらいにナチュラルにお話が進んでいるので、最終的に「何で大洗女子学園が勝ったの?」ってなるほど、ストーリー展開が秀逸だなとすごく思わせてくれる内容でした。
結果として大洗学園が勝利して、知波単学園が負けてはいるんですが、知波単学園は勝てないと思っていた、ある意味憧れのあんこうチームを撃破するということが達成できている。だから、勝った、負けたという形で試合の結果は出てしまうんですが、どこか清々しくて。観ていて気持ちのいいお話だなと思いましたね。

映像的にも、夜戦というシチュエーションの中で、閃光弾を撃つシーンがありますが、それもすごく綺麗なんですよね。これまで無かった、「夜」というところが今回の肝だと思うので、そうした部分も注目して観て貰えたら嬉しいなと思います。

能登 自分の演じるミカという役柄から離れたところになるんですが、継続高校と同じく『劇場版』から登場した学校ということもあって、個人的に知波単学園にすごく思い入れがあったんです。『劇場版』の時には戦いのシチュエーション的にものすごく間違っていても「突撃!」っていう感じだった知波単学園が、第2・3話での大洗との試合の運び方がものすごく変化していたのが印象的でした。最後には負けてしまいましたが、試合終了後の帰りの列車の中で大洗女子学園のみんなにお礼のお手紙を書いていたり……すごく胸が熱くなってしまいました。

勝ち負けだけではなく、相手をきちんとリスペクトする。それがいわゆる「戦車道」だと思うんですが、何かそれをすごく感じましたね。もう、歳をとって涙もろくなって、それだけで涙ぐんでしまいますね(笑)。胸が一杯になっちゃって。何ていい子たちなんだろうなと。第3話の後半は、継続高校の試合もあるんですが、知波単学園と大洗の戦いというのは、とてもいいものを見せてもらったなと思いましたね。

渕上 手紙に書く漢字が間違っていたりするのもいいですよね。

能登 そう、そういうところも何かすごく可愛い。

――あの福田が書いた手紙に「来年は大洗に勝ちたい」と書かれていますよね。あんなに頑張っているなら、今度は勝つ試合も観たいという気持ちにもなりますよね。

能登 そうなんですよ。とてもいじらしいのがいいんですよね。それこそ、知波単学園が主人公でもいいような。でも、そう思わせてくれるのがこの作品のすごいところですよね。それぞれの学校に同じくらいドラマ性がありますからね。

――これから作品を観る方、そしてすでに作品を楽しんだというファンのみなさんにメッセージをお願いします。

渕上 皆さん、『最終章』第3話を楽しんでくれていらっしゃいますか? 思わず見入ってしまう戦車同士の戦い、胸が熱くなる勝負の決着、クリスマスのキラキラした可愛らしい映像美のあとには継続高校との緊張感ある展開と、毎回1話にいろんな要素が詰まっている『ガルパン』の中でも、かなり見応えのあるお話になっていると思います。ぜひ心ゆくまで何度でも楽しんでいただけたら嬉しいです。
あと、あのラストは本当にモヤモヤしちゃいますよね。しばらく先になるかと思いますが、さらなる展開が待っている第4話もお楽しみに! 

能登 「一体どういう学校なのか?」「どんな戦い方をするのか?」といわれてきた継続高校を、この第3話から第4話にかけて思う存分皆さんに楽しんでもらえると思います。第3話ではものすごく意味深な終わり方をしていますが、第4話でキーマンとなる新キャラクターの正体が明かされるなど、ますます目の離せない話になっていきます。とりあえずは第3話を楽しんでいただきつつ、首を長くして続きを待っていただければと思います。

渕上 まだまだ気を付けなければならない状況ですが、無理のない範囲で、感染対策をしっかりして、ぜひ劇場に来ていただければと思います。

▲大洗VS継続高校、勝利を手にするのはどちら!? (C)GIRLS und PANZER Finale Projekt (C) GIRLS und PANZER Film Projekt (C) GIRLS und PANZER Projekt

アニメージュプラス編集部

RECOMMENDEDおすすめの記事

RELATED関連する記事

RANKING

人気記事