• 『呪術廻戦』最終回の見どころ語るオフィシャルインタビュー到着!
  • 『呪術廻戦』最終回の見どころ語るオフィシャルインタビュー到着!
2021.03.26

『呪術廻戦』最終回の見どころ語るオフィシャルインタビュー到着!

最終回の収録を終えたキャスト陣(写真左より、瀬戸さん、榎木さん、内田さん) (C)芥見下々/集英社・呪術廻戦製作委員会

3月26日(金)より放送となるTVアニメ『呪術廻戦』の最終回「共犯」の放送に向けて、呪術高専1年生のメンバーを演じる榎木淳弥さん(虎杖悠仁役)、内田雄馬さん(伏黒 恵役)、瀬戸麻沙美さん(釘崎野薔薇役)ら3名のキャスト陣によるオフィシャルインタビューが到着した。

『呪術廻戦』は『週刊少年ジャンプ』(集英社刊)にて連載中、シリーズ累計発行部数2000万部を突破している芥見下々によるダークファンタジー漫画。呪いを祓う才能の持ち主が集められた「東京都立呪術高等専門学校」を中心に、人間と呪い、そして呪術師の陰謀が渦巻く独特の世界観で描かれた作品だ。2020年10月からTVアニメの放送が開始され、その人気に拍車をかけている。

この度到着したオフィシャルインタビューでは、ついに最終回となるTVアニメシリーズを振り返り、印象的だったシーンや、最終回の見どころなどがたっぷりと語られている。早速チェックしていこう!

◆振り返る、熱かったシーン

ーーTVアニメ『呪術廻戦』の終盤までを振り返って、特に印象に残っていることは?

榎木淳弥さん
(以下、榎木)
 僕は1クール目終盤の真人戦です。容赦ない展開で、メンタル的にも肉体的にも打ちのめされることが多かったので。でも、真人のキャラは好きです。“純粋悪” という感じで、向こうは向こうの都合で、蹴散らすような感覚で襲いかかってくる。だから、こちらはこちらで、同じような気持ちで闘っていました。

内田雄馬さん(以下、内田)
 あの闘いは、純粋に相手を「殺す」ことに集中していましたよね。

瀬戸麻沙美さん(以下、瀬戸)
 実際、虎杖も「殺す」って言っていた。以前の虎杖らしからぬシーンでしたね。

内田
 僕は、作画が素晴らしいと思いました。アクションシーンなどいろいろ印象に残っていますが、特に印象深いのは「緩急」のすごさです。たとえば「六本木に行くぞ!」と言った時に、「ろっぽんぎ! ろっぽんぎ!」って喜んでいたり。いつも死線と隣り合わせだけど、どこかに「抜きどころ」がある。シビアな状況は受け入れた上で、気を抜くところは抜くという姿勢がちょっと今っぽくておもしろいです。

ーーでも伏黒は、そういう抜きどころで比較的、大人しめで。

内田
 性格の真面目さがそういうところに出ていると思います。

瀬戸
 私は、野薔薇と西宮が戦った後の回想シーンが印象に残っています。虎杖と野薔薇とパンダが、物陰から真希さんを見ながら彼女の身の上を話して。「だからまずは団体戦で勝つ!」って気合いを入れたら、それを真希さんが聞いている。

ーー「聞こえてんぞ」の場面ですね。

瀬戸
:そこです。少し柔らかい日の光が差し込んでいる雰囲気の映像も美しかったし、OAを観てあらためてグッときました。

内田
 あと、虎杖が「死んだ」ことを知った伏黒と釘崎が、二人で話すシーンも熱かったです。

瀬戸
 ああ、あのシーンは、私も演じていて楽しかった! 結構、尺もたっぷりあったから、本当にこのシーンを大事にしているんだなって感じました。

内田
 二人とも思うことはあるだろうけれど、多くは口にしない。お互いに気を遣った結果、生まれたあの会話の雰囲気、とても良かったです。

瀬戸
 でも、本人たちは気を遣っていると見せないようにしているし、お互い顔を見て話してないし、最後のショットは背中の引きだったりするし。見せ方が切なかったですよね。

◆気になる最終回は?

ーー第2クール最初の大きなドラマは「京都姉妹校交流会編」でした。

榎木
 先輩たちの戦いにもそれぞれ見どころがあって、見応えがありましたね。虎杖は東堂のおかげで成長したけど、二人のバトルはスピード感があって楽しかったです。あと、加茂さんの術式や、花御とのバトルもすごかった。伏黒の式神「満象」も登場したし。

内田
 そう、象さん(笑)。加茂さんとの場面は、バトルのスピードの中で術式を説明するのが難しくて、苦労したのを覚えています。これを読んでいる人はぜひ、「呪術廻戦(じゅじゅつかいせん)」10回続けて言ってみてください(笑)。

瀬戸
 あと「特級呪術師(とっきゅうじゅじゅつし)」も(笑)。

一同
 (笑)

ーー現在放送中の「起首雷同編」では、伏黒にもスポットがあたっていますね。

内田
 ついに過去が描かれました。伏黒の心根は、いろんな所から少しずつ積み重ねられているので、それを頭の中でつなげて整理するのが大変です。でも、そこから彼の心を探るのがおもしろいところでもあります。

榎木
 虎杖と釘崎が、伏黒を気にかけるシーンもありました。「もっと話してくれよ!」みたいな深刻な雰囲気じゃなくて、「友達だろ?」ってあっさりしているのが良かった。

瀬戸
 ああ、確かに。事件と自分のお姉さんに身に起きたことに関係があるのではと知って、伏黒の視界が狭くなっていた時だから。虎杖と野薔薇の言葉で、視界が急に開ける感覚がありましたよね。その後の、虎杖と野薔薇の共闘も印象的です。お互い、勝手に身体が動いて、戦いながらコンビネーションが生まれているような感覚。それぞれが積み重ねてきた成長が感じられました。

ーー最後に、最終回の見どころを教えてください。

榎木
 ……オレたちの戦いはーー。

内田
 これからだ!(笑)

瀬戸
 (笑)。原作はまだ続いているし、きっとみなさんもどんな最終回になるか気になっていると思いますが……。

内田
 アニメとして積み重ねてきたドラマのひと区切りがしっかり描かれているので、楽しみにしていただければと思います。

榎木
 アニメオリジナルの描写も足されているし、最後の展開は胸にグッときます。原作を読んでいる人もいない人も満足できる最終回になっていますからお楽しみに!

>>>アニメ場面カットを見る(写真6点)

(C)芥見下々/集英社・呪術廻戦製作委員会

アニメージュプラス編集部

RECOMMENDEDおすすめの記事

RELATED関連する記事

RANKING

人気記事