• 『装甲騎兵ボトムズ』は “超人” キリコが人間性を取り戻す旅路の物語
  • 『装甲騎兵ボトムズ』は “超人” キリコが人間性を取り戻す旅路の物語
2021.03.06

『装甲騎兵ボトムズ』は “超人” キリコが人間性を取り戻す旅路の物語

(C)サンライズ



第2部「クメン編」の舞台は惑星メルキアの赤道直下にある独立国家クメン王国。国内では急激な近代化を進める政府側と近代化に反対する王族と農民たちが手を結ぶ「神聖クメン王国」の2派に別れる形で争いが続いている。キリコは、巨大な運河が流れる熱帯雨林のジャングルと泥濘な湿地帯に囲まれた、過酷な自然環境での戦いに傭兵として身を投じていくことになる。

ここでキリコは、傭兵仲間のル・シャッコ、ポル・ポタリア、ブリ・キデーラと出会う。一緒に死線をくぐり抜ける戦友との関わりは、ゴウトたちとはまた違う仲間意識をキリコに芽生えさせる。さらにウドの仲間たち、フィアナとも再会。キリコは、戦場で再び人間性を失うこと無く、むしろ新たな変化のきっかけを作ったと見ることができるだろう。
その一方では、もうひとりのPS・イプシロンが登場。イプシロンはフィアナに特別な感情を持ち、キリコに強い敵対心を抱く。フィアナを巡る三角関係もまた、キリコが人間性を取り戻す要因となっていく。

シャトルでクメンを脱出したキリコとフィアナは宇宙へ向かい、物語は第3部「サンサ編」に。2人は「大いなる意思」によって謎の宇宙艦へと移送され、そこでキリコは精鋭部隊「レッドショルダー」所属時の残酷な過去を突きつけられる。辛すぎる過去と向き合うことをせず、心に蓋をして無感情に生きていたはずのキリコが、ここではトラウマに苦しむ姿を見せることに。一方、無人の宇宙艦でフィアナと2人きりの時間を過ごしたキリコは、彼女を普通の人間に戻すという未来も見据え始める。

その後、キリコたちを載せた宇宙艦は、惑星サンサに落着。そこで、キリコはレッドショルダーに家族を殺され復讐心に駆られる女性・ゾフィーに執拗に命を狙われる。しかしキリコは自身を殺そうとする相手に対して、慈悲の心さえ見せるようになる。サンサ編では、ついにキリコが人間的な心を取り戻した姿を描いているのだ。
一方でキリコは、戦闘の中でPSに匹敵する強さを見せ始める。人間的ではない、本来の自分を意識するようになるキリコだが、そんな状況の中でも彼にとって最も重要なことは、フィアナと共に生きることにあった。彼女を救うため、キリコはイプシロンと最後の死闘を繰り広げることになる。

キリコにとって何よりも大切な存在となったフィアナ(右)。   (C)サンライズ

アニメージュプラス編集部

RECOMMENDEDおすすめの記事

RELATED関連する記事

RANKING

人気記事