• 電子コミック大賞作はこうして生まれた。作者が語る『十億のアレ。』
  • 電子コミック大賞作はこうして生まれた。作者が語る『十億のアレ。』
2021.02.19

電子コミック大賞作はこうして生まれた。作者が語る『十億のアレ。』

『十億のアレ。~吉原いちの花魁~』 (C)宇月あい/ソルマーレ編集部


――設定として、遊女が女優として活躍しているのもびっくりしたのですが、この案も最初から考えていたのですか?

宇月 元々決めていました。遊女が現代で言うとどのくらい憧れの存在だったのかな? と考えた時に、女優を想定したんです。吉原のことを知らない人でも、この設定なら分かりやすいかなと。お金持ちの人が「奥さんにしたいな!」と思う人の最高峰が女優さんだと思いまして。

――確かにそう例えられると、遊女のイメージが掴みやすくなりますね。先生は元々吉原に詳しかったとのことですが、趣味で調べたりしていたのですか?

宇月 元々、遊女の絵を描くのが単純に好きだったこともあって、吉原の遊女の生活とかを解説している本を読んで、趣味で調べていました。

――作品を読んでいると、着物の柄とかも本当に細かいなと感じるのですが、こういうところも勉強されたり?

宇月 基本的には全部一人で描いているので、複雑になりすぎないようにはしていますが、元々、服のシワを書くのが物凄く好きなので、柄も含めてシワの入り方とか着物の書き方も研究していますね。好きなんですよ。シワ(笑)。

――シワですか。これからはシワにも注目して読んでみます。キャラクターについてもお伺いしていきたいのですが、主人公である、男嫌いのうぶな美少女・明日風を作る上で、どのようなことを意識されましたか? 

宇月 明日風は基本的には物凄い美少女という設定で作っているのですが、あまりの美少女だと、「顔が良くて良いよね」って自分とは関係ない他人の話だと思われがちなので、そう思われないようにしたいと思って作っていますね。できれば、読者の方に彼女の人生を自分の人生と同じだな、自分の話だなと思ってもらいたいんです……。

――「女を消費させられる」とか、女性としてよくぞ言ってくれた明日風! と、読んでいてスカッとする言葉がたくさんありました。美人から言われることで余計説得力が増すというか……。

宇月 スカッとしてもらえて良かったです! 女の部分を消費させられているというのは、女の人だったら皆、多かれ少なかれ感じていることだと思うんです。なので、普段こんなこと言えたら楽なのになという願いを込めて描いています。それに、このことは美しい人はもっと感じていると思うんですよね。だって、美人って女であることを避けられないじゃないですか。私自身は、綺麗な人を見て、美人で得だねというより、大変そうだなと思っちゃう。別にどうとも思っていない人からも恋心を抱かれたりするじゃないですか。実際、明日風は可愛いことで得をしたと思ったことはない人生を送っているんです。

――絶対大変ですよね。断るのもエネルギー使うでしょうし……。明日風と先生ご自身が似ているなと感じる部分はどんなところでしょうか?

宇月 似ているなと思うのは、マイナス思考なところです。明日風が花魁道中をするシーンがあるのですが、吉原の花魁道中は本来、晴れ舞台で皆の憧れ。なので、花魁道中が生きる目標という人もいると思うのですが、明日風は「どういう目で見られるんだろう?」と不安な、震え上がるような気持ちになる。好奇の目で見られる訳だから、私だってそうなると思うんです。それに、重い着物を着てかっこよく練り歩くのは凄いプレッシャーだと思いますし……。そういう思考は似てるなと思います。それに、自分が好かれるとはあまり思っていない点も似ていますね(笑)。

――反対に違うなというところはありますか?

宇月 いっぱいあるんですけど(笑)、強いて言えば、嫌なことを嫌って言える度胸。私にはここまでないです。こんな風に言えたらいいのになという希望を彼女の発言に込めています。憧れですね。
▲強気な発言も魅力のひとつ。 (c)宇月あい/ソルマーレ編集部
――明日風くらい言えたら気持ち良さそうですもんね。明日風以外にはお気に入りのキャラクターはいらっしゃいますか?

宇月 基本的にはキャラクターは全員好きなのですが、気に入っているという面では、楼主の秘書をやっている神尾君が好きですね。目立たない所できっちり役割を果たしている人間が好きなので、出来ればもうちょっと出番を増やしてあげたいと思うのですが、なかなか機会がなくて(笑)。ちゃんと働いてんだなって感じの人が好きです。

アニメージュプラス編集部

RECOMMENDEDおすすめの記事

RELATED関連する記事

RANKING

人気記事