• キャストが様々な形で登場!『おそ松さん』生配信オフィシャルレポ
  • キャストが様々な形で登場!『おそ松さん』生配信オフィシャルレポ
2020.12.25

キャストが様々な形で登場!『おそ松さん』生配信オフィシャルレポ

(C)赤塚不二夫/おそ松さん製作委員会

12月24日(木)、テレビ東京ほかにて放送中のTVアニメ『おそ松さん』のX’mas生配信「イヤミ&トト子のメリークリス松!~シェーなる夜~」が『おそ松さん』公式Youtubeチャンネルにて行われた。鈴村健一さん、遠藤綾さん、福山潤さんのほか、サプライズゲストとして神谷浩史さんが出演。さらに、櫻井孝宏さん、中村悠一さん、小野大輔さんが電話出演、入野自由さん、松原秀さん、藤田監督よりコメントも到着するなど豪華メンバーが様々な形で登場した。

TVアニメ『おそ松さん』は、2015年赤塚不二夫生誕80周年記念作品として、赤塚不二夫の名作ギャグ漫画『おそ松くん』を原作に、6つ子が大人になった姿を描いたTVアニメ。20歳を過ぎでもクズでニートで童貞。どこか憎めない松野家の6つ子が繰り広げる日常を描き、社会現象を巻き起こした。
あれから5年──。TVアニメ第2期、劇場版「えいがのおそ松さん」を経て、待望のTVアニメ第3期が放送中だ。

番組はクリスマスイブの12月24日に配信ということで、生配信前からツイッターでは今か今かと待ち遠しいファンの声が殺到。タイトルコールとともに画面が開くと、クリスマス風に装飾された松マークやツリーが飾られたセットに、MCを務める鈴村健一さんと、遠藤綾さんがサンタクロース姿で登場。鈴村さんから「イベントで皆さんに会うのは難しいですが、ファンの皆さんと楽しいクリスマスイブを過ごせたら」という挨拶でスタートした。

今回の生配信では、「どんなシェーなる夜を過ごしているか」というアンケートを事前にハガキで募集したほか、生配信中にツイッターでも募集。配信中に読まれた方にはクリスマスプレゼントとしてオリジナルグッズが贈られるということもあり、視聴者から様々なクリスマスイブの過ごし方が寄せられた。
そんな視聴者へのプレゼントを持って現れたのは、なんとトナカイに変身した一松役の福山潤さんと、サプライズで登場したチョロ松役の神谷浩史さん。福山さんが、「福トナカイ山潤です」とノリノリで登場し、神谷さんは「トナカイ人間だ!」と名乗りながらカメラに向かってファイティングポーズを決めるなど、普段見ることの出来ないトナカイの衣装、被り物をした二人の姿にツイッターは盛大に盛り上がった。

また、他6つ子キャストも様々な形で登場。おそ松役の櫻井孝宏さん、カラ松役の中村悠一さん、十四松役の小野大輔さんは生電話で、トド松役の入野自由さんはメッセージカードという形で出演。キャスト共通のお題となったのは、「今、どんなシェーなる夜を過ごしているか」、「第3期第1クールを終えてのぶっちゃけグチ」。様々なグチが語られるかと思いきや、6人全員が「3期のグチは特にない」と声を揃え、これには本人同士も「みんなないの⁈」と驚き。
さらに、シリーズ構成の松原秀さん、藤田陽一監督からもメッセージカードが到着。「トト子大好きです。遠藤さん大好きです」と遠藤さんへの想いを綴った松原さんに続き、「21勤1休を2回やったら体調をぶっ壊しました。助けてください」と相変わらず多忙そうな藤田監督の様子も伺えた。

最後は振り返りクイズのコーナー。スタジオにいる4名が演じるキャラクターにフィーチャーされた4問は思わぬ難題ぞろい。「第4話『一松ラジオ』より、一松がパーソナリティを務める架空の番組「ディープナイトアワー」で、一松が話しかける架空のディレクターの苗字は?」というクイズに対して、神谷さんは「外したら恥ずかしい」と言いつつも、「神田ディレクター!」と正解を言い当てていた。そのほか、「第7話『 Docking』より、チョロ松がパイロットを務める宇宙船で、コックピットに飾ってあるのは何の木?」などスタッフでも難しいクイズの数々が出題され、スタジオの4人は苦戦しながらも、みんなで協力して正解を目指した。

エンディングでは、4人全員が口を揃えて「楽しかった」とコメント。「やっぱりおそ松さんって楽しい」と語る神谷さんや、「大人になってこんな感じでパーティーができるとは思わなかったし、終わってしまうのが残念なくらい」と名残惜しい様子の遠藤さんの姿が見られ、ファンと共に過ごしたあたたかい1時間15分が幕を閉じた。

2月19日(金)発売となるBlu-ray&DVD第3松の特典映像に、この生配信後の<二次会>の様子が収録されるとのことで、こちらにも注目だ。また、本生配信は12月31日(日)23時59分まで『おそ松さん』公式youtubeチャンネルにてアーカイブ配信中。生配信を見逃した方もぜひアーカイブで楽しんでほしい。

TVアニメ『おそ松さん』第3期第1クールのラストとなる第11話・第12話は、12月28日(月)深夜1時50分よりテレビ東京、テレビ愛知、テレビ大阪、テレビ北海道にて2話連続放送。第12話では新キャラクターに衝撃の展開が…? 引き続きTVアニメ『おそ松さん』に注目だ!

(C)赤塚不二夫/おそ松さん製作委員会

アニメージュプラス編集部

RECOMMENDEDおすすめの記事

RELATED関連する記事

RANKING

人気記事