• 『2分の1の魔法』VRでイアンの気持ちを疑似体験⁉︎名シーンの制作秘話
  • 『2分の1の魔法』VRでイアンの気持ちを疑似体験⁉︎名シーンの制作秘話
2020.12.16

『2分の1の魔法』VRでイアンの気持ちを疑似体験⁉︎名シーンの制作秘話

『2分の1の魔法』MovieNEX 発売中/デジタル配信中 (C) 2020 Disney/Pixar

ウォルト・ディズニー・ジャパンは、内気な少年と陽気な兄の冒険と絆を描く感動のファンタジー・アドベンチャー『2分の1の魔法』を、2020年12月16日(水)よりMovieNEXと4K UHD MovieNEXで発売する。

『リメンバー・ミー』で感動の嵐を巻き起こし、昨夏『トイ・ストーリー4』で100億円を超える大ヒットを記録したディズニー&ピクサーが贈る『2分の1の魔法』。本作の舞台は、はるか昔は魔法に満ちていたが、時の流れと科学や技術の進歩と共に忘れ去られた、“魔法が消えかけた” 世界だ。
主人公イアンは、生まれる前に亡くなったお父さんに “一度だけでいいから会いたい!” と願う少年。何をやっても上手くいかず自分に自信を持てないが、実は隠れた魔法の才能を持っている。一方、兄のバーリーは、幼い時にお父さんを亡くし “もう一度だけお父さんに会って伝えたいことがある”、弟のイアンとは正反対の陽気な性格のキャラクター。
2人は “お父さんに会いたい” という共通の願いを叶えるため、魔法で半分の “足だけ” 復活した父を完全に蘇らせるための魔法を探す旅に出るが、彼らに残された時間は、たったの24時間。24時間以内に魔法を完成させないと二度と会えなくなってしまう…。

そんな本作のMovieNEXと4K UHD MovieNEXがいよいよ発売となったことを記念して、MovieNEXに収録されるボーナス・コンテンツから、VRを駆使し、自分自身を信じなければ渡れない “見えない橋” を渡る呪文のシーンの制作秘話とメイキングが解禁!

スタッフが一番好きだと語る “信頼の橋” の呪文。これは引っ込み思案だったイアンが、兄バーリーに励まされなから「自分を信じなければ渡ることが出来ない」という、目には見えない橋を渡る魔法を見事成功させる重要なシーンで使われている。この大切な呪文を使うシーンのため、VRセットを組み、スタッフ全員がイアンの気持ちを疑似体験することに。

VRゴーグルを装着したスタッフは、「落ち着かない」「怖い」「現実でないと分かっていても、体がゾワゾワする」と怖がりながらも、崖から前に踏み出すイアンの気持ちを体験。「誰かが足の下で皿を持って支えている感じ」「エネルギーの弾ける感じがいいね」「(踏み出した)足は熱いかな」と、映像と魔法のイメージをどんどん膨らませていった。

実際にVRで疑似体験をしたからこそ、兄バーリーに勇気づけられイアンが大きな一歩を踏み出すこの “信頼の橋” の呪文のシーンが完成したのだ。

MovieNEXには、このメイキング映像だけでなく、監督やスタッフの熱い想いが沢山詰まった「物語の始まり」や「魔法の作り方」などの豪華ボーナス・コンテンツが多数収録(一部デジタル配信 (購入)にも収録)。家族や友だち、大切な人と一緒に『2分の1の魔法』をMovieNEXやデジタル配信で楽しんで欲しい。


MovieNEX 発売中/デジタル配信中
『2分の1の魔法 MovieNEX』(4000円+税)
『2分の1の魔法 4K UHD MovieNEX』(5800円+税)
(C) 2020 Disney/Pixar
公式サイト

アニメージュプラス編集部

RECOMMENDEDおすすめの記事

RELATED関連する記事

RANKING

人気記事