• 【おそ松さん特集09】松原秀の第2期エピソードコメンタリー
  • 【おそ松さん特集09】松原秀の第2期エピソードコメンタリー
2020.10.09

【おそ松さん特集09】松原秀の第2期エピソードコメンタリー

(C)赤塚不二夫/おそ松さん製作委員会


トド松、衝撃の戦力外通告!?

——6つ子が掘り下げられる一方、飛んでいるエピソードの飛びっぷりも増してきて。たとえば第8話「十四松とイルカ」は強烈でした。

松原 「イルカ」は僕も好きなエピソードですね。プロットはシンプルだったんです。十四松がイルカショーを見て感動して、「働かせてください」と言いに行く。ただし、インストラクターじゃなくて、イルカとして。で、なんとか入り込んで、意地悪されたり蔑まされたりしながら頑張って、最後はイルカとともに海に脱出して、歌が長めに流れて終わる——というプロットで、藤田さんは即OKでした(笑)。

——「彼女」も再登場してファン的にもちょっと嬉しかったですし、他のインストラクターが十四松以外のじょし松さんというキャラの使い方にもバラエティ感がありました。

松原 十四松がイルカになっちゃうという話だから、これは「日常話」というよりスターシステムを使った別世界の話かなと思ったんです。実際、雲がイルカの形になってたりして、絵的にも別世界感が表現されてたと思いますが。で、それなら女性インストラクターはじょし松でいいんじゃないかなと。そして十四松を助けてくれるインストラクターをどうしようかと考えて、そうだ「彼女」がいる、と。最初の登場エピソード(第1期第9話「恋する十四松」)がああいう雰囲気だったので難しいところもありますが、あくまで「別世界の話」だとわかってもらうようにすれば、「彼女」の再登場を喜んでくださる人も多分いるだろうなと思いました。あと、藤田さんに「『彼女』、ボケさせていいですか」っていう相談もしました。「彼女」も『おそ松さん』の登場人物なんで、ひとりだけボケてないのも何かかわいそうだなって(笑)。「彼女」にもウケてもらおうってところから、ああなりました。

——年末の「戦力外通告2017—クビを宣告された末っ子—」(第13話)もヒドかったです(笑)。なぜトド松は、あんな目に?

松原 いやまあ、作中で描いたロジックの通りなんですけど。打ち合わせでも「アイツ、実は彼女いるんじゃねーか?」とか「チューくらいしてんじゃねーか?」みたいな疑問を感じることが前からありまして。「合コンってお前、誰とどういうつながりがあってセッティングできてんの?」とか……ちょっとトッティのことが怖くなってきて(笑)。

——第1期ではギリギリ「上手くやってる風で、実は上手くはいってない」みたいなラインでしたけど、確かに第2期に入ってから何か、なし崩しになってる感はありました。

松原 そうです、そうです。いよいよ怪しいんですよ。ホントにどういうつながりかわからないんですけど、男女の集まりに参加してたりとか、女の子と2人でデートしてたりとかするんで、「おいおい」と。「これでも6つ子と呼べるのか?」みたいな話が会議で出まして。で、「じゃあもう、トド松は戦力外っすね」「おお、いいワード出たね! 戦力外選手のドキュメント番組っぽいの、やる?」「やりましょうか」みたいな感じでした(笑)。

——あとは「復讐のチビ太」も、松原さんがやりたかったエピソードだと先ほどおっしゃっていましたね。

松原 原作を読めば読むほど「チビ太すげーな」って気持ちが高まってきたんですよ。原作のチビ太って、すぐに6つ子に負けて泣くんですけど、絶対に這い上がってやり返す。もの凄く怖いリベンジャーなわけです。だからキレたらメッチャ怖いだろうなって。原作にも「復讐してやる」っていう話があるんで、それをベースにチビ太がブチ切れて6つ子を追いかけ回す……しかも本当に怖くて、ちょっとホラーも入ってるみたいなエピソードはどうでしょう? と相談して通りました。

——「旅館」もホラーでしたし、それ以外にも小ネタ的にホラー風味が入ることも多いですが、ホラーはお好きですか?

松原 怖いと笑っちゃうんですよね。ちょっと「狂気」を感じさせるようなところも含めて、「怖い」と「おもしろい」は紙一重、表裏一体だなと思います。気をつけないと、ただ「怖い」だけで終わっちゃうんで、難しいですけど。そういう意味では「旅館」は、お客さんの反応が楽しみ半分、心配が半分です。中盤からラストの流れは確かに怖いんですけど、僕はあれオモロイと思うんです。コントだと思って描いているんで。打ち合わせでプロットを出した時の反応をいまだに覚えてますけど、「こういう設定で、旅館に座敷童が出てきて、『あたいはあのおっかあに殺された』と打ち明けます」って、僕は笑えると思ってしゃべってるんですけど、みんな「えっ……!?」ってなったんです。でも、藤田さんだけが笑ってました(笑)。

——(笑)。

松原 なので、視聴者のみなさんにも笑ってもらえていたら嬉しいのですが……もしスベっていたら藤田さんも共犯です(笑)。




(C)赤塚不二夫/おそ松さん製作委員会

アニメージュプラス編集部

RECOMMENDEDおすすめの記事

RELATED関連する記事

RANKING

人気記事