• 一番読まれた人気記事は? 週刊話題のニュースまとめ(9月11日~17日)
  • 一番読まれた人気記事は? 週刊話題のニュースまとめ(9月11日~17日)
2020.09.20

一番読まれた人気記事は? 週刊話題のニュースまとめ(9月11日~17日)

人気記事週刊ランキング



カッパビエという妖怪がいる。いや妖怪なのでいるというのも変だが、とにかくいる。かっぱえびせんではない。
カッパビエは遠野市立博物館のオリジナル缶バッジに描かれた妖怪で、アマビエっぽい格好をしたカッパである。同博物館に展示されているカッパ像の1体が緑のビニールテープのカツラを被っており、これがどうもカッパビエの扮装ということらしい。
同じ妖怪からもマネされてしまうアマビエ、一気に超メジャー妖怪への会談を駆け上ってしまったアマビエの明日はどっちだ!?

さてそれでは10位から1位まで、カウントダウン!

<1月11日~1月17日>
【10位】
ドラマティック・バディ5選!〜アニメージュの表紙を飾った相棒たち〜
【09位】
【今日は誰のお誕生日?】9月13日がお誕生日の声優さんは?
【08位】
『炎炎ノ消防隊』期間限定イベントショップが開催! フォーマルな装いの描き下ろしグッズが登場|
【07位】
爆釣確定! 魚釣りの定番のお魚が、ぬいぐるみになった!
【06位】
劇場版『鬼滅の刃』公開記念 「Tカード」の発行受付がスタート! グッズ情報も
【05位】
ポケモン『ミミッキュ』がメインの一番くじ新登場! テーマは「アンティーク&ティー」
【04位】
『夏目友人帳』秋色ニャンコ先生新商品♪ ニャンコ&トリプルニャンコのミラーや巾着かわいいづくし
【03位】
『ボボボーボ・ボーボボ』のPOP UP SHOPが「渋谷区」で開催決定!!
【02位】
“チアキ” の美BODYに釘付け!! 資料にも便利なコスチューム素体「figma Styles」
【01位】
スヌーピーのワンポイント付き不織布マスクがかわいい!

10~1位もそれなりにファンシー系がランクイン。今回は全体で見るとファンシー系、特に5位にも入っているポケモンが強い週だった。

9位は毎日連載記事【今日は誰のお誕生日】の9月13日の回。前回も6日の分が同じ9位にランクインしていた。どちらも日曜日だが、何らかの関係があるのだろうか?

3位は、おそらく多くの読者が「なんで今!?」とビュティ顔で突っ込んだであろう『ボボボーボ・ボーボボ』の記事。『ボボボーボ・ボーボボ』はジャンプ漫画を原作とする伝説のハジケアニメ。そのギャグの突き抜け振りは今に至るも追随するものがない作品だ。
アニメ化されたのは2003年から2005年とかなり前の作品なのだが、それだけにTwitterの告知やトップの一覧を見て、何事かと思わずクリックしてしまった読者も多いのではないだろうか。

2位は前回6位だったfigmaオリジナルキャラ、水着ボディの可動フィギュア「チアキ」の記事。実は前回記事の時点でまだ伸びる兆候が見られていたのだが、予想通り閲覧数を稼ぎ、2位に食い込んだ。

そのチアキを押さえてトップに立ったのはスヌーピーの不織布マスクの記事。今や生活必需品となってしまったマスク、やはりまだ注目度は高いようだ。
グッズの傾向として、作中のアイテムを再現した物、キャラクターをガツンと派手に使用した物、そしてさりげなく目立たない、一見キャラクターグッズと分からないような物などがある。それぞれ好む層が違うので一概には言えないが、さりげない系はかなり強い需要があるのは確かだ。今回のランクインもそれを反映したものかもしれない。

ちなみに、チアキは先週と今週で閲覧数が分かれた部分もあるが、たとえ2週分合算してもスヌーピーマスクには及ばなかった、文字通り「一桁」違っていたのである。さりげない系侮りがたし。

今回のランキングはいかがだっただろうか。では次回のランキングをお楽しみに。

アニメージュプラス編集部

RECOMMENDEDおすすめの記事

RELATED関連する記事

RANKING

人気記事