• 『名探偵コナン』放送記念!秋の夜長は名推理に酔いたい〜アニメージュの表紙を飾った探偵アニメ5選〜
  • 『名探偵コナン』放送記念!秋の夜長は名推理に酔いたい〜アニメージュの表紙を飾った探偵アニメ5選〜
2020.09.18

『名探偵コナン』放送記念!秋の夜長は名推理に酔いたい〜アニメージュの表紙を飾った探偵アニメ5選〜

アニメージュ2019年8月号表紙



03『二十面相の娘』(アニメージュ2008年5月号/表4)
“裏巻頭大特集” と銘打たれて表4(裏表紙)側に登場した『二十面相の娘』。江戸川乱歩が生んだ名キャラクター・怪人二十面相から着想を得たストーリーだ。富豪の両親と死別した少女・チコ。強欲な叔父夫婦に虐げられていたところを怪盗・二十面相に「誘拐」され、二十面相が率いる盗賊団の一員となった。だが、ある事件で二十面相は行方不明となり、チコは私立探偵・空根太作に保護されて日本に戻ることに。やがて、クラスメイトたちと「少女探偵団」を結成したチコは、さまざまな事件に巻き込まれながら二十面相の行方を追い、やがてある秘密を知っていく……。


04『R.O.D -THE TV-』(アニメージュ2003年8月号/『おねがい☆ツインズ』との合同表紙)
イラストレーターの羽音たらくがキャラクター原案の2作品が、合同で表紙に登場した珍しい号。手前でピースサインをする女の子が『R.O.D -THE TV-』のヒロインのひとり・アニタだ(後ろは『おねがい☆ツインズ』のヒロインたち)。アニタは紙を自在に操る「紙使い」で、同じく紙使いの姉・マギーとミシェールと3人、香港で「三姉妹探偵社」を営んでいる。小説家・菫川ねねねのボディーガードを引き受けたアニタたち三姉妹探偵社は、やがて大英図書館特殊工作部がたくらむ恐るべき陰謀に立ち向かうことになる。“紙” や “本” をメインモチーフにした、異色のアクションストーリーが熱い!


05『名探偵ホームズ』(アニメージュ)
アーサー・コナン・ドイルの『シャーロック・ホームズ』シリーズを原作に、犬を擬人化してアニメ化。イタリア国営放送の発注で東京ムービー新社が制作、企画初期の監督は宮崎駿だったが、数話制作されたところで諸事情に制作が中断されていた。その “幻の作品” が1984年、映画『風の谷のナウシカ』の併映として上映されることが決定し、アニメージュの表紙に登場となった。上映された「青い紅玉の巻」「海底の財宝の巻」の2本は、どちらも宮崎監督らしい快活なアニメーション作品に仕上がっている。後にあらためてシリーズとしてTV放送された(宮崎監督担当の6話以外は、御厨恭輔が監督)。

犯罪事件の捜査はもちろん、人探し、ボディーガードなど、エピソードのバリエーションが多彩なのが探偵アニメの特徴。また『ホームズ』、『怪人二十面相』のほか、文豪がモチーフだったり、作品のテーマが “本” だったりと、どこか文学的な香りがするのも共通している。
これから深まっていく秋に向け、お気に入りの探偵をみつけてその活躍に胸を躍らせてみるのはいかがだろうか。

アニメージュプラス編集部

RECOMMENDEDおすすめの記事

RELATED関連する記事

RANKING

人気記事