• 『名探偵コナン』放送記念!秋の夜長は名推理に酔いたい〜アニメージュの表紙を飾った探偵アニメ5選〜
  • 『名探偵コナン』放送記念!秋の夜長は名推理に酔いたい〜アニメージュの表紙を飾った探偵アニメ5選〜
2020.09.18

『名探偵コナン』放送記念!秋の夜長は名推理に酔いたい〜アニメージュの表紙を飾った探偵アニメ5選〜

アニメージュ2019年8月号表紙

9月18日(金)の夜9時から、日本テレビ系「金曜ロードSHOW!」で『江戸川コナン失踪事件〜史上最悪の二日間〜』が放送される。
本作は、連載20周年を記念して2014年に制作された『名探偵コナン』のTVスペシャル。
記憶喪失になってしまい、思いがけない大事件に巻き込まれるコナン。そんなコナンを救おうとする阿笠博士や灰原ら仲間たちも大ピンチに陥り……そして、事件解決かと思いきや、新たな事態が巻き起こる!
映画『鍵泥棒のメソッド』などを手掛けた内田けんじが脚本を担当し、幾重にもトリックが仕掛けられたコナン史上でも屈指の本格ミステリーだ。
そんな『コナン』放送にちなみ、アニメージュの表紙を飾った “探偵アニメ” をご紹介しよう。


01『名探偵コナン』(アニメージュ2001年5月号)
最初に紹介するのはやはり『名探偵コナン』だ。近年も劇場版が高評価で何度か表紙を飾っている『コナン』だが、これははじめてのアニメージュ表紙となった2001年の5月号で、公開直前だった劇場版第5作目『天国へのカウントダウン』を特集。今から20年近く前の号だが、この時点で1996年のアニメ放送スタートからは5年が経過している(5年目で初表紙というのもレア)。さらに時を経て2019年8月号では、アニメグランプリ作品部門第1位受賞を記念して、17年半ぶりに表紙に登場となっており、『名探偵コナン』という作品の息の長さや人気の根強さを見事に証明しているといえるだろう。


02『文豪ストレイドッグス』(アニメージュ2016年6月号)
日本の文豪と同じ名前を持つキャラクターたちが、その文豪の史実や作品にちなんだ特殊能力を操り活躍する『文豪ストレイドッグス』。主人公の中島敦や太宰治は、軍や警察の手に負えないような危険な依頼を専門的に引き受ける「武装探偵社」に所属し、芥川龍之介、中原中也ら「ポートマフィア」と激闘を繰り広げる。現代と大正時代のイメージを掛け合わせたかのような、不思議な異国情緒が漂うヨコハマを舞台とした濃厚な人間ドラマと、スタイリッシュかつダイナミックなアクションが魅力だ。

アニメージュプラス編集部