• 落ちない『ぷよぷよ』は、じっくり考えて消す「大連鎖」が気持ちいい
  • 落ちない『ぷよぷよ』は、じっくり考えて消す「大連鎖」が気持ちいい
2020.09.21

落ちない『ぷよぷよ』は、じっくり考えて消す「大連鎖」が気持ちいい

(C)CLAMP・ST/講談社・NEP・NHK (C)SEGA

落ちない『ぷよぷよ』をご存知だろうか?(正確には落ちてきます)
フィールド上に落ちてくる「ぷよ」を組み上げて、「連鎖」で一気に消すのが爽快な『ぷよぷよ』シリーズ。この「連鎖」をスピーディーに組み上げる操作がスマホでは難しそうだな……と思っている方に、ピッタリの『ぷよぷよ』がある。

今回紹介する『ぷよぷよ!!クエスト』(以下、『ぷよクエ』)は、ぷよぷよの基本ルールはそのままに、タッチ操作で誰でも簡単に「連鎖の爽快感」が楽しめるゲームだ。

ルールは簡単で、フィールド上の生物「ぷよ」を、タッチやなぞることで消し、空いたスペースに落ちた「ぷよ」が同じ色で4つ以上つながると連鎖が発生する。連鎖した「ぷよ」と同じ色のキャラクターが敵を攻撃してステージや物語が進んでいく。アクションが苦手な人でも、じっくり考えて大連鎖を狙うことができるパズルRPGだ。

■属性を考えて、なぞって「ぷよ」を消そう!
「ぷよ」は「縦」「横」「斜め」で連続していれば通常時は最大5コまでなぞって消すことができる。指を放さなければ戻ってなぞっても大丈夫なので「十字」に消すこともできる。
▲「ぷよ」を選びなおしたい場合は、指を離さずに画面上部までスライドさせよう。

「ぷよ」には、の5つの属性が存在しダメージに影響する。に強く、に強く、に強い。はお互いに有利と不利の関係にある。
▲属性によってダメージが変わるので有利に戦おう!

■「だいれんさチャンス」で「全消し」を目指そう!
一度に6連鎖以上させるか、16コ以上同時に消すと白く光った「チャンスぷよ」が落ちてくる。「チャンスぷよ」を連鎖に巻き込んで消すと「だいれんさチャンス」が発生するので、時間内に正解の「ぷよ」を見つけて「全消し」を目指そう。
▲白く光った「チャンスぷよ」を巻き込んで消すと大連鎖チャンス!

「チャンスぷよ」の「だいれんさチャンス」やマルチプレイ以外は、じっくり考えて遊ぶことができるのでキャラクターが持つ必殺技と組み合わせながら「連鎖の爽快感」を味わっていこう。

■ひとりでも、みんなとでも楽しい『ぷよクエ』
今回は「ひとりでクエスト」を中心に遊び方を紹介してきたが、『ぷよクエ』のほんの一部にすぎない。仲間たちと協力してクエストをクリアする「みんなでクエスト」や、ユーザー同士で対戦する「みんなとバトル」、また友達とギルドを組んでギルドタワーを建て、強大なボスに協力して立ち向かったりする、といったスマホならではの楽しみ方が用意されている。『ぷよクエ』公式サイトでは、わかりやすいチュートリアル動画も公開されている。

★遊び方~初級編~

★遊び方~応用編~


さらに、キャラクターカードの育成要素も魅力のひとつなので、次のページではアニメ作品とのコラボ情報を紹介しよう!
▲[★6]アルルが[★7]アルルに「へんしん」!

アニメージュプラス編集部