• 1位はルパン! 『一生見続けていたいテレビアニメシリーズランキング』
  • 1位はルパン! 『一生見続けていたいテレビアニメシリーズランキング』
2020.07.28

1位はルパン! 『一生見続けていたいテレビアニメシリーズランキング』

1位はルバン! 『一生見続けていたいテレビアニメシリーズランキング』

世の中のあらゆる「こと・もの」をランキング化する国内最大級のランキング情報サイト、gooランキング(グーランキング)は、シリーズとして制作されているテレビアニメをテーマに、一生見続けたいと思うのはどのシリーズなのかについて調査・ランキング化し、発表した。

長年にわたって制作され続けているシリーズものが幾つもあるテレビアニメ。子どもの頃に見たアニメのシリーズを、大人になった今でも見続けている人は思いのほか多いのではないだろうか? 早速ランキングを見ていこう!

1位 『ルパン三世シリーズ』
1位に輝いた『ルパン三世シリーズ』は、1作目の放送開始が1971年というご長寿シリーズ。2018年にはシリーズ5作目となる『ルパン三世 PART5』が放送されている。
原作は、1967年にモンキー・パンチが発表した同名漫画。1984年放送の『ルパン三世PARTIII』以降はテレビスペシャルと劇場版、OVAのみでの展開となっていたが、2015年に『ルパン三世 PART4』でテレビシリーズが復活。シリーズ再開を待ち望むファンの注目を集めた。
ちなみに、原作のアニメ化が初めて企画されたのは劇場版。最終的には企画が頓挫したが、テレビシリーズ用のパイロットフィルムは、この劇場版用のパイロットフィルムをベースに制作されたそうだ。

2位 『ドラゴンボールシリーズ』
2位に続いたのは、1作目『ドラゴンボール』の放送開始が1986年とこちらも息の長い『ドラゴンボールシリーズ』。
1989年の1作目放送終了後も、最新作『ドラゴンボール超』まであまり長い空白期間を空けずに制作され続けてきたため、「子どものころからずっと見ている」という人は『ルパン三世シリーズ』以上に多そうだ。
2作目『ドラゴンボールZ』までは1984年から1995年にかけて『週刊少年ジャンプ』で連載されていた原作漫画がベースとなっているが、原作のその後をオリジナルのストーリーで描いた『ドラゴンボールGT』や、原作者・鳥山明の原案で新たな物語として生まれ変わった『ドラゴンボール超』など、アニメ独自の展開をしてきた同シリーズ。次は一体どんなドラゴンボール・ワールドを見せてくれるのか、気になるところだ。

3位 『ひだまりスケッチシリーズ』
3位にランク・インした「ひだまりスケッチシリーズ」は、芳文社の『まんがタイムきららキャラット』で2004年から連載されている蒼樹うめの人気4コマ漫画『ひだまりスケッチ』を原作とするシリーズ。
原作漫画が2000年代の連載開始ということもあり、いわゆる長寿シリーズではないが、2007~2012年のわずか6年間で4期までシリーズ作品が制作され、大いに人気を集めた。
現在制作されているのは4作目までだが、原作漫画の連載が今も続いていることを考えると、5作目の登場も期待できるのではないだろうか?

4位から10位までは以下の通り。

4位 『銀魂シリーズ』
5位 『夏目友人帳シリーズ』
6位 『ガンダムシリーズ』
7位 『ハイキュー!!シリーズ』
8位 『シティーハンターシリーズ』
9位 『ジョジョの奇妙な冒険シリーズ』
10位 『僕のヒーローアカデミアシリーズ』

昭和の時代から続くご長寿シリーズが1、2位を獲得した今回のランキング。あなたが「一生見続けていたい」と思ったのはどのアニメシリーズだろうか?
また、gooランキングでは61位までのランキング結果が発表されている。

アニメージュプラス編集部

RECOMMENDEDおすすめの記事

RELATED関連する記事

RANKING

人気記事