• 『本好きの下克上』第二部の新キャラに森川智之、梅原裕一郎、石谷春貴
  • 『本好きの下克上』第二部の新キャラに森川智之、梅原裕一郎、石谷春貴
2020.06.01

『本好きの下克上』第二部の新キャラに森川智之、梅原裕一郎、石谷春貴

(C)香月美夜・TOブックス/本好きの下剋上製作委員会


【作品概要】
TVアニメ『本好きの下剋上 司書になるためには手段を選んでいられません』

<あらすじ>
本のためなら巫女になる!

「三度の飯より本が好き」な女子大生・本須麗乃(もとすうらの)が兵士の娘・マインとして転生した世界には、本がなかった。
平民は識字率が低く、羊皮紙で作る本は高価でお貴族様のもの。そこでマインは決意する。
「本がなければ作ればいい!」
試行錯誤の末、商人のベンノと出会い、商人見習いになるために植物の紙を完成させるが、マインの体は「身食いの熱」に蝕まれていた。
貴族が魔力を持つこの世界で、時に魔力を宿して生まれる平民がいる。それが「身食い」。
増え続ける魔力を吸い取る魔術具がなければ、生き長らえることはできない。
そんな時、洗礼式で神殿の図書室を発見したマインは、巫女見習いになりたいと神殿長に直談判する。
すったもんだの末、マインは魔力を奉納する青色巫女見習となることが決まった。
しかし、本来、貴族に与えられる「青の衣」を平民上がりのマインが纏うことを快く思っていない者も多く、マインの行く手は前途多難。
問題児ばかりの側仕え、神殿の階級社会……。
麗乃時代とも下町時代とも異なる神殿の常識がマインの前に立ちはだかる。
果たして、マインが心ゆくまで読書できる日は来るのか!?
そして、マインは本を作ることができるのか!?

<STAFF>
原作:『本好きの下剋上 司書になるためには手段を選んでいられません』(TOブックス刊)
著者:香月美夜/イラスト:椎名 優
監督:本郷みつる
副監督:川崎芳樹
シリーズ構成:國澤真理子
キャラクターデザイン:柳田義明、海谷敏久
総作画監督:柳田義明、海谷敏久、遠藤江美子
美術監督:木下了香
音響監督:渡辺 淳
音楽:未知瑠
音楽制作:フライングドッグ
アニメーション制作:亜細亜堂
プロデュース:ジェンコ

<CAST>
マイン:井口裕香、フェルディナンド:速水奨、トゥーリ:中島愛、エーファ:折笠富美子、ギュンター:小山剛志、ルッツ:田村睦心、ベンノ:子安武人、オットー:日野聡、マルク:前野智昭、フリーダ:内田彩、ギル:三瓶由布子、フラン:狩野翔、デリア:都丸ちよ、ロジーナ:鈴木みのり、ヴィルマ:安野希世乃
カルステッド:森川智之、ダームエル:梅原裕一郎、シキコーザ:石谷春貴

◇公式サイト
◇公式Twitter

アニメージュプラス編集部

RECOMMENDEDおすすめの記事

RELATED関連する記事

RANKING

人気記事