• 塚原重義による本編制作プロジェクトのアニメ『クラユカバ』成田良悟とのコラボが決定!
  • 塚原重義による本編制作プロジェクトのアニメ『クラユカバ』成田良悟とのコラボが決定!
2020.05.25

塚原重義による本編制作プロジェクトのアニメ『クラユカバ』成田良悟とのコラボが決定!

(C)塚原重義/ツインエンジン


◆『クラユカバ』成田良悟×塚原重義 スペシャル対談前編ダイジェスト

――まずお二人のこれまでの経緯についてなど、お聞きかせください。

塚原重義(以下、塚原) 元々学生のころから自主制作アニメを作っていた流れで、短編アニメを作るという方向に進み、今に至るという感じです。

成田良悟(以下、成田)
 2003年に電撃文庫からデビューさせていただきまして、そこから『バッカーノ!』や『デュラララ!!』といった作品を幸運にもアニメ化していただき、なんとか作家として生き延びられている状況でございます(笑)。主にキャラクターの多さを売りにした群像劇を書かせていただいていまして、塚原監督との共通点として作品間のリンクは私もかなり多用しています。幸運にもノベライズのお仕事として『BLEACH』や『悪魔城ドラキュラ』『ダンガンロンパ』のスピンオフなどを過去に執筆させて頂きまして、そういった作品の際にも世界観とキャラクターを大事にしつつ、自分の味を活かせるように頑張って来たつもりですが、出来ているのかどうか今一つ自信はないまま、この場に呼んでいただいたといった感じです(笑)。

――成田さんは以前のクラウドファンディングでご支援いただいたわけですけれども、その理由として塚原監督の作品である『ウシガエル』がきっかけだとお話をいただいていますが、『ウシガエル』を知った経緯など教えていただけますか?

成田 多分mixiだったと思うんですけども。当時はフラッシュムービー全盛期だったじゃないですか。「こんなすごいフラッシュがあるぞ!」と周りの友人からの紹介していただいたのが「ウシガエル」でして……。「え、これはセル画アニメじゃないのか……!」と最初に驚きました。一見すると東京の過去の情景に思わせつつ、全く違う様で同じ部分も多い。そんな不思議な感覚の世界をネズミとウシガエルが駆け回るという絵面がすごく魅力的でした。そこから作品を見させていただいて、今に至るという経緯です。

――お二人の創作についてのルーティーンみたいな物があったりすれば、教えていただきたいです。

塚原 難しいなぁ(笑)。まぁ、散歩ですね。あと夢を日記につけるとか、印象に残った夢を見たときとかはやりますね。それに妄想リレーをやったりしますね。友人とか、仕事の現場でもよくやります。乗ってこれる人乗ってこれない人がいますけど……。例えば遠出して、車窓から山に煙が上がっているのを見たら「狼煙か! この付近に跋扈する賊の襲撃が近いぞ!」……みたいな。それで、三船敏郎か佐藤允(さとう・まこと)の演じるマタギが村田銃を抱えて颯爽と助けに来てくれたりとか、掘立て小屋から爺さんが現れて謎の忠告してくれたりとか、わけのわからない妄想をひたすら打ち合っていくという(笑)。

成田
 私も一人でやります(笑)。大学に行くときの電車の窓から見える景色を見て妄想する感じですよね。「今見えている電信柱が一本一本倒れたら何が起こってしまうんだ」「電車が並走しているときに向こう側の電車の中でとんでもない事が起こっていたらどうなってしまうんだ」みたいな(笑)。当時はスマートフォンもないし、混んでるときは本も広げられなかったので、電車の中では妄想するしかなかったんですよね。

塚原
 それで思い出したのが、「ウシガエル」に登場するテリヤス工業なんですが、あれは完全に中学の時に友達と話していたバカ話が基になっています。秋葉原の小さなパーツ店で大っぴらに張ってある「盗聴器あります」の張り紙を見て「これはテリヤスの製品に違いない」「流通ルートを調べよう」と捜査ごっこ遊びをしていました。

成田
 なるほど、それが下地になっていたんですね。それの積み上げであの世界観が出来たと思うとすごいですね。テリヤス工業のインパクトは強いので(笑)。

※全文はこちらにて公開。
※後編は6/5(金)公開予定

◆『クラユカバ』パイロットフィルムYouTubeにて公開中!
本編制作を目指すクラウドファンディング開催を記念して、昨年Makuakeにて実施したクラウドファンディングを元に制作された『クラユカバ パイロットフィルム』がツインエンジンYouTubeチャンネルにて公開中! 集団失踪の謎を追う主人公・荘太郎が悪戦苦闘する姿や、 ディテールが施された装甲列車・装脚戦車 のアクションシーンは必見! 音楽は成田旬、活動弁士の坂本頼光による口上にも注目だ。

▼『クラユカバ』パイロットフィルム


(C)塚原重義/ツインエンジン

アニメージュプラス編集部

RECOMMENDEDおすすめの記事

RELATED関連する記事

RANKING

人気記事