• 劇場版『鬼滅の刃』無限列車編の公開日が2020年10月16日(金)に決定、キービジュアル&予告編第1弾も解禁
  • 劇場版『鬼滅の刃』無限列車編の公開日が2020年10月16日(金)に決定、キービジュアル&予告編第1弾も解禁
2020.04.11

劇場版『鬼滅の刃』無限列車編の公開日が2020年10月16日(金)に決定、キービジュアル&予告編第1弾も解禁

(C)吾峠呼世晴/集英社・アニプレックス・ufotable

『週刊少年ジャンプ』(集英社刊)にて連載中の吾峠呼世晴による同名コミックを原作とする、劇場版『鬼滅の刃』無限列車編の公開日が2020年10月16日(金)に決定した。また、劇場版のキービジュアルと予告編第1弾が解禁となった。

『鬼滅の刃』は2019年4月よりTVアニメ全26話が放送されたことをきっかけに人気が爆発、原作コミックはシリーズ累計発行部数4000万部を突破するなど、一躍社会現象的な盛り上がりとなり、TVアニメ放映終了後もその人気はますます高まっている。
TVアニメでは、人との鬼との切ない物語に、躍動感あふれる映像で描かれる鬼気迫る剣戟に加え、時折キャラクターたちのコミカルな描写もまじえながら、昨年9月末に最終話「新たなる任務」の放送をもって“竈門炭治郎 立志編”の物語は幕を閉じた。
そのラストシーンでは、主人公・竈門炭治郎とその仲間たちが、劇場版の舞台となる“無限列車”に乗り込むところまでが描かれており、本作『劇場版「鬼滅の刃」無限列車編』はそこから繋がる物語となっている。
炭治郎たちは、短期間のうちに40名以上の行方不明者を出しているという“無限列車”の捜索という新たな任務を、「炎柱」である煉獄杏寿郎(れんごく・きょうじゅろう)とともに任されることになる。先に送りこまれた仲間の剣士も全員消息を絶ったという謎の多い事件だ。

解禁された予告編は、無限列車が漆黒の闇の中を不気味に疾走するシーンから始まる。「ねんねんころりん、こんころりん……」奇妙な子守唄の主は本作で最大の敵となる“鬼”魘夢(下弦の壱)。「もう目覚めることはできないよ」と意味深な言葉を残し、炭治郎たちの目の前に立ちはだかる特殊な能力を持つ下弦の壱。無事に鬼を倒し、行方不明になった人たちを救うことはできるのか? そして「切るべきものは……目覚めるために」と炭治郎の残したこの言葉の意味とは……?
TVアニメの最終話以来、姿をみせた“鬼”魘夢(下弦の壱)をはじめ、お馴染みのコミカルな演出、大きな意味を持つであろう炭治郎とその家族の様子など、瞬きも惜しいほどの新シーンの連続に期待が高まる。

●予告編第1弾映像

また、同時に解禁となった劇場版キービジュアルは、ティザー版とはうって変わって、主人公の竈門炭治郎をはじめ、妹の竈門禰豆子、我妻善逸、嘴平伊之助といったおなじみの主要キャラクターたちも登場。今回の任務の指揮を執る最強の剣士である”柱”のひとり、煉獄杏寿郎と“鬼” 魘夢(下弦の壱)の姿も描かれている。
アニメーション制作はTVアニメに続き、ufotableが手掛ける。そして、TVアニメ版に続き、個性あふれるキャラクターたちを演じるのは、花江夏樹・鬼頭明里・下野紘、松岡禎丞、また鬼の魘夢(下弦の壱)にはTVアニメから続投となる平川大輔が担当する。

(C)吾峠呼世晴/集英社・アニプレックス・ufotable

文/小田サトシ

RECOMMENDEDおすすめの記事

RELATED関連する記事

RANKING

人気記事