• 『Gレコ』舞台挨拶で女子のトイレBGM話に富野監督笑い泣き!「女の力 Day」レポ
  • 『Gレコ』舞台挨拶で女子のトイレBGM話に富野監督笑い泣き!「女の力 Day」レポ
2019.12.09

『Gレコ』舞台挨拶で女子のトイレBGM話に富野監督笑い泣き!「女の力 Day」レポ

劇場版『Gのレコンギスタ I』「行け!コア・ファイター」2019 年 11 月 29 日(金)より 2 週間限定上映中! 来年セカンドラン上映劇場も! (c) 創通・サンライズ



MCの綾見さんが個人的にすごく聞きたい事ということで、「G-セルフのコックピット内でトイレ中に流れる独特の音楽がありますが(作詩は富野監督の別名義「井荻麟」表記)、もし自分がパイロットだったらどんな曲を流したいですか? 私だったら早くトイレから出たいので、ロック調をかけたいなと思うのですが、みなさんだったらどうですか?」と尋ねると、驚いた表情で富野さんが「いまの話、とても重要な話で、男性は恐らくあまり女性から聞いたことが無いと思うので覚えといてください。そういう話、僕も今初めて聞きました。僕はトイレになるべく長くいたい。いつも手ぶらでは入れない人なんですよ。一番本が読める場所だから。だから僕はロックは勘弁して欲しい(笑)」。

高垣さんは「私もリラックスしたいほうかな。クラシックとか。でも、モビルスーツの中だったら、戦っている最中かもしれないから……」というと、客席も富野監督も爆笑している中、ほかの2人から「最中は無い!」と突っ込まれ、思案しながら高垣さん「リラックスしてもう一回戦いへ赴く時にテンションを上げるのに、ロックはいいかもしれない」、すると寿さんも「いろんなプレイリストが作れたらいいですよね」、皆で「それいいかも!」と大盛り上がり。すると思わず崩れるように笑う富野監督。それを見て「やった!うちわ無しで笑ってもらった!」とキャスト陣も大喜びで、観客も大拍手を送った!

寿さんが「そういうところも『G-レコ』の魅力ですよね」、MC綾見さんも「一般的な生活環境の感覚を描けている、ということですね」、高垣さんも「Gレコは人間らしさが描かれている。キャラクターが生きてる」、嶋村さんも「私は歯磨きのシーンも好き。日常的でちょっとした生活感があって、大好き」と、トイレのBGM話から『Gレコ』で描かれる細やかな日常の大切さを語るお三方ならぬお四方に、「少なくとも、褒めてもらっていると思うので、とても嬉しい」、「笑いすぎて涙が出る」と言って富野さんが涙を拭う場面も。

最後に、2020年 2 月 21 日公開の『Gレコ』第 2 部へ向けて、ファンへのメッセージをお願いした。

寿さん「パンフレットとかにも秘話が書かれているんですけれども、新規カットだったり、いろんなシーンが見れたり、あっこういう解釈なのかとか、『G-レコ』 をより深めていける時間が始まっていくので、ぜひとも皆さん、追いかけていただけると嬉しいなと思います。今日はありがとうございます」

高垣さん「第2部は私たちわりと最近収録したので、あれも言いたいこれも言いたいという気持ちなんですけれども、それはとどめつつ。TV 版をご覧になってくださった方もそうでない方も、改めて『Gのレコンギスタ』という作品を辿っていただけると思います。より人の葛藤だったりとか、悲しみだったりとか、そして希望を持って行くというところもより一層深く描かれていると思いますので、ぜひ第 2 部もお楽しみください。あと個人的に楽しみなのは、ドリカム(DREAMS COME TRUE)さんのテーマソング。どういう楽曲になっているのか。皆さん、ぜひ上映を待っててください」

嶋村さん「ご覧になっていただいた皆さんも同じ気持ちになっているかもしれないんですが、『Gのレコンギスタ』って本当に映画館向きの作品だったんだなと実感しています。情報量もすごく多いですし、パーツもすごくキラキラしていて、その中でまた監督に精査して見やすくしていただいて。映画館というベストな状態で、こんなにたくさんの方々に見ていただいているという事実を目の前にして、本当に本当に嬉しく思います。この後、第 2 部、第 3 部と続いていきますので、どうぞこれからも応援よろしくお願い致します」

富野さん「本当に今日はお集まりいただき、どうもありがとうございます。今しがたお三方が上手に説明してくれたので、僕がこれ以上言う言葉はありません。ただ、まだあと第2部、3部、4部、 5 部まで何とか作り続けたいと思いますし、そこまでやらないと、嶋村さんが説明してくださったような話が伝わらない部分がありますので、そういう意味では皆さん方の応援がなければ制作が続行できませんので、今後ともよろしくどうぞお願い致します。どうもありがとうございました!」

富野監督しか描けない、より人間らしさが描かれている『Gのレコンギスタ』、現在上映中の第1部「行け!コア・ファイター」から第5部までをスクリーンで観られるまたとない機会なので、TVシリーズを見ていた方も、映画で初めて観る方も、富野由悠季の世界を体験しに行こう!
▲撮影時、寿さん、嶋村さん、高垣さんがうちわで顔を隠して「4人の富野監督〜♪」と富野さんをいじる場面も(笑)!

文/村北恵子

RECOMMENDEDおすすめの記事

RELATED関連する記事

RANKING

人気記事