• 劇場アニメ『この世界の(さらにいくつもの)片隅に』四季折々の場面写真6点が新たに公開!
  • 劇場アニメ『この世界の(さらにいくつもの)片隅に』四季折々の場面写真6点が新たに公開!
2019.11.19

劇場アニメ『この世界の(さらにいくつもの)片隅に』四季折々の場面写真6点が新たに公開!

(C)2019 こうの史代・双葉社 / 「この世界の片隅に」製作委員会

2019年12月20日(金)より公開される新作劇場アニメーション映画『この世界の(さらにいくつもの)片隅に』。その作中で描かれる四季の美しい表現を垣間見ることのできる場面写真6点が新たに解禁となった。

第二次世界大戦中の広島・呉を舞台に、大切なものを失いながらも前を向き、日々の暮らしを紡いでいく女性・すずの深い感情を、 新たなエピソードを盛り込むことで描き出す『この世界の(さらにいくつもの)片隅に』。2016年11月12日に公開され、数々の賞を受賞するなど大きな反響を呼び、1000日以上経った今でも日本全国どこかの劇場で上映が続けられている『この世界の片隅に』に、250カットを超える新たなエピソードを盛り込み、全く新しい映画として生まれ変わっている。

『この世界の(さらにいくつもの)片隅に』で新たに加わるのは、主に、すず、リン、周作の3人のエピソード。それぞれが秘める“こころのひみつ”が描き足されたことにより、複雑な心情が幾重にも絡みあう、より重厚な人間ドラマへと物語は変貌を遂げている。 前作では、18歳で見知らぬ土地に嫁いだすずが、厳しい戦況の中でも工夫を凝らしながら懸命に生きていく、いわば“暮らし”を中心に描かれたが、新作では、リンと周作の過去に気づいたすずが、自分の存在意義について思い悩み葛藤する、奥深い“心情”が描かれる。登場人物の知られざる一面が別の切り口によって浮き彫りになり、一つ一つのセリフも全く違う意味合いを持つことになる。

今回解禁となった場面写真6点では、『この世界の(さらにいくつもの)片隅に』で描かれる四季の描写が全て揃っている。北條家の一家が揃って花見をした満開の春、すずと晴美で小松菜の種を植えた初夏、赤とんぼが飛ぶいわし雲を夫婦で見つめた秋、テルとすずが出会う昭和20年冬の雪景色。美しい四季折々の場面写真の端々に、登場人物が抱える”いくつもの想い”を垣間見ることができるだろう。

(C)2019 こうの史代・双葉社 / 「この世界の片隅に」製作委員会

文/小田サトシ

RECOMMENDEDおすすめの記事

RELATED関連する記事

RANKING

人気記事