• 『ゲゲゲの鬼太郎』10月より“最終章ぬらりひょん編”スタート! ビジュアル&新キャスト解禁!
  • 『ゲゲゲの鬼太郎』10月より“最終章ぬらりひょん編”スタート! ビジュアル&新キャスト解禁!
2019.09.25

『ゲゲゲの鬼太郎』10月より“最終章ぬらりひょん編”スタート! ビジュアル&新キャスト解禁!

(C)水木プロ・フジテレビ・東映アニメーション

1968年にモノクロで放送開始したアニメ『ゲゲゲの鬼太郎』(第1期)。その放送開始50周年のアニバーサリーイヤーとなる2018年4月から放送をスタートした新シリーズ『ゲゲゲの鬼太郎』(第6期)が、いよいよ10月6日(日)の第76話より新章に突入する。「最終章ぬらりひょん編」 と題された新たな章では、タイトル通り、“日本妖怪の総大将”として名高いぬらりひょんが登場する。併せて公開となった新キービジュアルには、ぬらりひょんの姿も描かれ、妖怪の思いと人間たちの思いがそれぞれ文字となり表現されている。

そして、新キャラクターとして登場するぬらりひょんのキャストにはナレーションや洋画の吹き替え、数々のアニメーション作品で活躍する大塚明夫、ぬらりひょんと同時に登場する朱の盆には、ワンピースのブルック役 などで知られるチョーがそれぞれ決定した。地獄の四将編から続く、人間と妖怪、さらには日本妖怪と西洋妖怪の世界を揺るがす物語の幕が上がる。
▲ぬらりひょん(声:大塚明夫)
▲朱の盆(声:チョー)

<新章「最終章ぬらりひょん編」あらすじ>
人間の世界で爆発事件が発生。
被害者は大物政治家で爆弾テロの可能性もあるという。
その政治家は直前には有名料亭で接待されており、同席した相手は不明だが、赤い大きな顔をした連れがいたという情報が……。
一方、妖怪ポストにはゴルフ場開発の工事現場で大きな妖怪が暴れていて困っていると人間からの手紙が舞い込んでくる。
大方、住処を荒らされた妖怪が怒って暴れているのだろう。しかし令和のこの時代に新しくゴルフ場開発?
時代に合わない行動をとる人間たちをいぶかる鬼太郎。
そんな鬼太郎の前に“ヤツ”がぬらりとやってくる。
長年の沈黙を破り突如として表舞台に姿を現した“ヤツ”の狙いとは一体!?


★プロデューサーコメント

狩野雄太(フジテレビ編成部)
大塚さん、チョーさんというこれまた素晴らしいキャストの方に演じて頂けることになり大変光栄に思います。
果たしてぬらりひょんがどんな事を仕掛けてくるのか?
そして、鬼太郎たちはそれにどう対面するのか? 新しい章では、更にパワーアップしてスケール感もあり、なお かつ、現代性をブーストさせて展開していきます。
是非ご期待ください。

永富大地(東映アニメーション)
ぬらりひょんは妖怪の親玉……このイメージを長い時間かけて定着させたのは実はアニメ「ゲゲゲの鬼太郎」なんです! そしてついに現在放送中の第6期にもぬらりひょんが登場します。しかも演じるのは名優・大塚明夫さん! ご存知の方も多いと思いますが、大塚さんのお父様は第1期、第2期のねずみ男を演じていた大塚周夫さんでして、親子二代に渡ってアニメ「ゲゲゲの鬼太郎」にご出演いただけるのも50年を超える歴史のなせる業です。そしてその50年を超える歴史の中でも史上最高にカッコいいぬらりひょんが鬼太郎の前に現れます。
10/6日曜から始まる「最終章・ぬらりひょん編」ぜひご視聴ください。


★10月クールからの新ED曲はまねきケチャ「あるわけないのその奥に」!

10月6日放送回(地域により放送時間・曜日が異なります)からの新エンディング主題歌が、まねきケチャの「あるわけないのその奥に」に決定した。まねきケチャが『ゲゲゲの鬼太郎』のエンディング主題歌を担当するのは、第1話〜第13話の「鏡の中から」に続き2回目。


●『ゲゲゲの鬼太郎』番組情報
<放送日時>
フジテレビほかにて毎週日曜午前9時〜9時30分放送(一部地域を除く)
<メイン出演者>
鬼太郎:沢城みゆき 目玉おやじ:野沢雅子 ねずみ男:古川登志夫 ねこ娘:庄司宇芽香 犬山まな:藤井ゆきよ 砂かけばばあ:田中真弓 子泣きじじい&ぬりかべ:島田敏 一反もめん:山口勝平
<スタッフ>
原作:水木しげる
シリーズディレクター:小川孝治 シリーズ構成:大野木寛
キャラクターデザイン・総作画監督:清水空翔
音楽:高梨康治、刃-yaiba- 制作:フジテレビ・読売広告社・東映アニメーション
<主題歌>
オープニング主題歌「ゲゲゲの鬼太郎」
歌:氷川きよし
作詞:水木しげる 作曲:いずみたく 編曲:田中公平
エンディング主題歌「うしみつジャンボリー」
歌:スターダスト☆レビュー
作詞・作曲:根本要 編曲:佐橋佳幸

アニメ「ゲゲゲの鬼太郎」サイト http://anime-kitaro.com/
アニメ「ゲゲゲの鬼太郎」公式 Twitter アカウント @kitaroanime50th

(C)水木プロ・フジテレビ・東映アニメーション

文/小田サトシ

RECOMMENDEDおすすめの記事

RELATED関連する記事

RANKING

人気記事