• 『ヴァイオレット・エヴァーガーデン 外伝 - 永遠と自動手記人形 -』初日舞台挨拶レポ!
  • 『ヴァイオレット・エヴァーガーデン 外伝 - 永遠と自動手記人形 -』初日舞台挨拶レポ!
2019.09.10

『ヴァイオレット・エヴァーガーデン 外伝 - 永遠と自動手記人形 -』初日舞台挨拶レポ!

(C)暁佳奈・京都アニメーション/ヴァイオレット・エヴァーガーデン製作委員会

2019年9月6日(金)、新宿ピカデリーにて『ヴァイオレット・エヴァーガーデン外伝 - 永遠と自動手記人形 -』の初日舞台挨拶が行われ、そのレポートが到着した。

暁佳奈によるライトノベル『ヴァイオレット・エヴァーガーデン』。2018年よりTVアニメが放送され、情緒あふれる豊かな世界観と登場人物の繊細な心情描写が話題となった。放送前からワールドツアーを行い、日本のみならず世界中で大きな反響を巻き起こした作品だ。2020年には『劇場版 ヴァイオレット・エヴァーガーデン』の公開も控えている。

2019年9月6日(金)に新宿ピカデリーにて行われた初日舞台挨拶には、ヴァイオレット・エヴァーガーデン役の石川由依さん、エリカ・ブラウン役、そして『ヴァイオレット・エヴァーガーデン外伝 - 永遠と自動手記人形 -』の主題歌を担当した茅原実里さん、音楽プロデューサーを務めた斎藤 滋さんの3名が登壇し、上映を楽しみにしている観客の前で本作の制作中のエピソードや魅力・見どころについて語った。

本作を観た感想を聞かれた石川さんは「じわじわと心が温かくなって、優しい涙が溢れてくる作品です」とコメント。さらにヴァイオレットを演じる際に意識した点について「TVシリーズの後のお話なので、ヴァイオレットは月日を経て少しずつ成長しています。そんなヴァイオレットの成長やまた違った雰囲気なども感じていただけたら嬉しいです」と話した。

TVシリーズのED主題歌に続いて、本作の主題歌も担当することになった茅原さんは「外伝の主題歌を担当させていただくことになり、とても驚きました。良い歌詞がかけるかなとすごくプレッシャーを感じていました。一度書いた歌詞を藤田監督に読んでいただいたんですが、藤田監督からのリテイクがカラフルな手書きのお手紙だったんです。藤田監督が歌詞を細かく読んでくださって、色々な提案をしてくださいました。そのお手紙を読んで感動して、とにかく藤田監督の想いに応えたい、本作のためだけの曲にしたいという気持ちで歌詞を書き上げました」と楽曲への想いを語った。
斎藤さんは「この物語に沿った主題歌になっているので、本作を観終わった後に歌詞を振り返ると、本作の全てがわかるような理想的な歌詞だと思います」と話した。

本作で登場するイザベラとテイラーについて聞かれた斎藤さんは、ネタバレに配慮しつつ「イザベラとテイラーの姉妹と、ヴァイオレットの3人、というところに注目して観てみてください」とコメント。
さらにアフレコ現場でのエピソードについて石川さんは「アフレコの際に、藤田監督が私たちにお話してくださったんですが、言いたいことを紙に書いてそれを読んでいるのが手紙のように思えて。すごく『ヴァイオレット・エヴァーガーデン』らしいなと思いました」と話した。

本作のおすすめポイントについて聞かれた斎藤さんが、「今回、ヴァイオレットが前に出るというよりも、彼女が関わることで周りの人たちが素敵になっていくところがポイント」と話すと、石川さんはこの日身につけていた花を見せながら「劇中でこの花が出るので注目してください」とコメント。茅原さんは「テイラーが初めてヴァイオレットと出会う時のセリフがとにかく可愛いので、聴き漏らさないようにしてください」と話した。

最後は3人から一言ずつ挨拶があり、石川さんが「初日からこんなにもたくさんの方たちに観ていただけてとても感謝しています。『ヴァイオレット・エヴァーガーデン』は、本当にたくさんのスタッフさんの力で作られ、私たちキャストも精一杯心を込めて演じています。エンドロールにはたくさんの名前があると思います。ぜひ最後まで観ていただいて、これだけたくさんの人の想いが詰まっている作品なんだというのを心に刻んで帰っていただけたら嬉しいです。皆さんにとって大切な作品として心に残り続ければ、『ヴァイオレット・エヴァーガーデン』に関わったみんなの想いも生き続けていくと思います。『ヴァイオレット・エヴァーガーデン』の輪がもっと広がっていくことを願っています。これからもよろしくお願いします!」と話し、初日舞台挨拶は締めくくられた。

『ヴァイオレット・エヴァーガーデン外伝 - 永遠と自動手記人形 -』は、2019年9月26日まで上映されている。

(C)暁佳奈・京都アニメーション/ヴァイオレット・エヴァーガーデン製作委員会

◆『ヴァイオレット・エヴァーガーデン 外伝 - 永遠と自動手記人形 -』


<ストーリー>
……大切なものを守るのと引き換えに僕は、僕の未来を売り払ったんだ。
良家の子女のみが通うことを許される女学園。父親と『契約』を交わしたイザベラ・ヨークにとって、白椿が咲き誇る美しいこの場所は牢獄そのもので……。未来への希望や期待を失っていたイザベラの前に現れたのは、教育係として雇われたヴァイオレット・エヴァーガーデンだった。

<Cast>
ヴァイオレット・エヴァーガーデン:石川由依、イザベラ・ヨーク:寿 美菜子、テイラー・バートレット:悠木 碧、クラウディア・ホッジンズ:子安武人、ベネディクト・ブルー:内山昂輝、カトレア・ボードレール:遠藤 綾

<Staff>
原作:『ヴァイオレット・エヴァーガーデン』暁 佳奈(KAエスマ文庫/京都アニメーション)
監督:藤田春香
監修:石立太一
シリーズ構成:吉田玲子
脚本:鈴木貴昭 / 浦畑達彦
キャラクターデザイン・総作画監督:高瀬亜貴子
アニメーション制作:京都アニメーション
主題歌:『エイミー』 茅原実里
製作:ヴァイオレット・エヴァーガーデン製作委員会
配給:松竹

HP
・Twitter:@Violet_Letter

アニメージュプラス編集部

RECOMMENDEDおすすめの記事

RELATED関連する記事

RANKING

人気記事