• 2.5次元芸能事務所『ツキノ芸能プロダクション』初の実写映画化! メイキング映像解禁!
  • 2.5次元芸能事務所『ツキノ芸能プロダクション』初の実写映画化! メイキング映像解禁!
2019.09.06

2.5次元芸能事務所『ツキノ芸能プロダクション』初の実写映画化! メイキング映像解禁!

(C)ALIVE THE MOVIE

2.5次元に存在する架空の芸能事務所として、CD、アニメ、ライブ、舞台といった様々なメディアミックス展開を行い、公式Twitterのフォロワー数、11.7万人を誇る『ツキノ芸能プロダクション(通称ツキプロ)』初の実写映画がついに実現。タイトル『LET IT BE -君が君らしくあるように-』として、2019年10月4日(金)より、池袋HUMAXシネマズほかでの公開が決定し、メイキング映像が解禁された。

今作では、ツキプロ所属の音楽ユニット『SOARA』のはじまりの物語を描くことになっており、『SOARA』メンバーの高校生時代を演じるのは、ネクストブレイク必至なフレッシュな俳優陣。
主人公・大原空役は、看護師として働きながら路上アーティストとして活動していたところをスカウトされ、本作のオーディションで見事、主演の座を射止めてスクリーンデビューを果たした堀田竜成。
在原守人役を、ミュージカル『テニスの王子様』2ndシーズン7代目青学・桃城武役に抜擢され、その後も数多くのミュージカルや舞台に出演し、TVのリポーターなど多岐に渡り活躍中の石渡真修。
神楽坂宗司役を、原宿でスカウトされ、ティーンズ誌『HR』でモデルとして活動を開始し、ドラマ『花のち晴れ』(TBS)などに出演している吉田知央。
宗像廉役を、第24回ジュノン・スーパーボーイ・コンテスト ファイナリストを経て、数多くの舞台に出演し、アニメ『EVIL OR LIVE』の主人公、ヒビキ役など声優としても活躍中の植田慎一郎。
七瀬望役を、アニメ『犬とハサミは使いよう』で声優デビューし、ゲーム『A3!』のメインキャラクターや、本作の原作であるドラマCD、アニメで同じキャラクターの声を務めるなど声優として活躍し、出演作多数の沢城千春が演じている。

また、『SOARA』と同時期に活動をスタートした『SolidS』と『Growth』のリーダーを演じる声優・江口拓也と土岐隼一が友情出演し、『SOARA』のはじまりの物語を応援。監督は、『ツキステ。』シリーズ演出の伊藤秀隆が務めている。

さらに、今回、9月5日に解禁されたメイキング映像では、“三年生を送る会”でバンドを組んでライブを行うストーリーの為、楽器初心者もいるなか、楽器レッスンに苦労する映像や実際に演奏する音楽室のシーン、撮影初日の模様、撮影の合間の5人の仲睦まじい様子など、撮影裏の素顔が垣間見れる貴重な映像となっている。


▲メイキング映像

(C)ALIVE THE MOVIE



『ツキウタ。』シリーズとは?
2012年より原作をドラマCDとしてプロジェクトが開始。
『ツキウタ。』シリーズにおいて登場する男女各12名のアイドル達は
『ツキノ芸能プロダクション』という架空の芸能事務所に所属している設定。
後の派生グループも同様に所属しているという設定がとられている。
特にSOARA、 Growth、SolidS、QUELLなど『ツキウタ。』に登場するユニットより後に生まれたグループは「後続組」「後続ユニット」などと称される。
活動内容はCD・Webラジオ・テレビアニメ・舞台・アニメ・バラエティ番組など多岐に渡る。
2016年には2.5次元ダンスライブ『ツキステ。』として舞台化、アニメ第1期放送開始。
2017年には後続ユニットが中心となったアニメ『TSUKIPRO THE ANIMATION』が放送された。
さらに、アニメ『ツキウタ。THE ANIMATION2』の制作が決定。
2019年3月には『ツキステ。』第8幕が舞浜アンフィシアターで開幕。
そして、後続ユニットである『スケステ』も舞浜アンフィシアターにて単独ステージ。
春には後続ユニットであり、SOARAの対のユニット『Growth』の新舞台2.5次元ダンスライ『ALIVESTAGE』
(アライブステージ/通称:イブステ)が開幕するなど、2.5次元舞台界において勢いのある作品となっている。

■物語
音楽が大好きな少年・大原空は、中学二年生の時に授業の課題で一曲の歌、『LET IT BE』を作る。
それを軽い気持ちで動画サイトにアップしたところ、一夜にして大ヒット。
一般のニュースにも取り上げられて、一躍時の人となったのだった。
自信を持った空は楽曲制作に夢中になっていく。
しかし、その後作った歌の評判はどれも思わしくなく、ついには空を攻撃するようなコメントも飛び交うように。
傷ついた空は、音楽に触れることをやめたのだった。
時は流れ、空は高校二年生となり、「三年生を送る会」のメンバーとして、校内を忙しく走り回っていた。
会の目玉の一つとして、在原守人、神楽坂宗司、宗像廉、七瀬望と即席バンドを組んでライブをすることになったのだ。
「この歌は俺だけの歌じゃない。みんなで一緒に作った最強の歌だもんな。
だから…… さぁ、音楽をはじめよう!」

<キャスト>
堀田竜成、石渡真修、吉田知央、植田慎一郎、沢城千春
江口拓也、土岐隼一
おかやまはじめ

<スタッフ>
原作:ツキノ芸能プロダクション『ALIVE』シリーズ(ムービック)
脚本:ふじわら
監督:伊藤秀隆
主題歌・楽曲提供:じょん(滝沢章)

■公式サイト

アニメージュプラス編集部

RECOMMENDEDおすすめの記事

RELATED関連する記事

RANKING

人気記事