• 『ケムリクサ』りな役・鷲見友美ジェナ インタビュー【前編】仮面ライダーGIRLS、そして声優へ
  • 『ケムリクサ』りな役・鷲見友美ジェナ インタビュー【前編】仮面ライダーGIRLS、そして声優へ
2019.06.26

『ケムリクサ』りな役・鷲見友美ジェナ インタビュー【前編】仮面ライダーGIRLS、そして声優へ

鷲見友美ジェナさん

今年1月から放送されたTVアニメ『ケムリクサ』でのりな役としてアニメファンに鮮烈な印象を残した鷲見友美ジェナ(すみ ともみじぇな)さん。一方で、声優として活躍するずっと以前、2013年から東映公認ガールズユニット「仮面ライダーGIRLS」に加入、歌手としての活動歴も長い。
そんな鷲見友美ジェナさんに、仮面ライダーGIRLSのこと、そして『ケムリクサ』のこと、さらに今後の声優としての目標などについてアニメージュプラスが独占インタビューし、たっぷりとお話を伺った。前後編でお届けする!


デビューは「仮面ライダーGIRLS」


——まずはこちらからご覧頂ければと思うんですが、『ハイパーホビー』(徳間書店刊)の2013年12月号、仮面ライダーGIRLSに加入して誌面に初登場した時の記事です。新メンバーのお披露目ということもあってセンターですね。

鷲見友美ジェナ(以下、鷲見) いやー! 懐かしいです! でもちょっと恥ずかしいです(笑)。

▲『ハイパーホビー』2013年12月号/仮面ライダーGIRLS新メンバーとして誌面に初登場した鷲見友美ジェナさん

——当時を振り返りながら、仮面ライダーGIRLSに入った経緯からお伺いできますか。

鷲見 ちょうど大学進学の時期で短大を受験したんですけど「あと2年で普通の社会人になっちゃうんだ」と思って、ずっと夢だった声優とか芸能界に挑戦してみようと。ある養成所に通えることになったんですけど、そこに入ってすぐに仮面ライダーGIRLSのオーディションを受けないかというお話を頂いたんです。それでオーディションを受けたら、(仮面ライダーGIRLSの)鎧武担当としてデビューすることができました。

——その養成所は声優の?

鷲見 声優だけではなくて、歌やダンス、演技、ウォーキングとかのレッスンもあっていろんなことが学べるところでした。

——最初に仮面ライダーGIRLSの話を聞いてどう思いました?

鷲見 もともと『仮面ライダー電王』(2007〜2008年)を観ていてすごく好きだったんですよ。だけど養成所に入る前は仮面ライダーGIRLSっていうグループがいるということは知らなかったんですね。でも養成所に入ると仮面ライダーGIRLSのPVがよく流されていて、こういう活動をしている方たちがいるんだな、っていう認識でした。学校の中では憧れの存在みたいな感じで。

——2013年に加入されてもう5年半くらい経ちますが、今後も活動は続けていくおつもりですか?

鷲見 そうですね! 仮面ライダーGIRLSに出会えたことが今の自分につながっているというのをすごく実感しているので。仮面ライダーGIRLSはグループとしては今結成して9年目で、来年の10周年を目指してメンバー全員、心をひとつにして頑張っているところです。

▲2018年11月16日に開催されたライブ「激突! RIDER CHIPS VS 仮面ライダーGIRLS〜兄妹バトルⅡ〜」より
Photo/Takeshi Yoshikawa

文/小田 サトシ

RECOMMENDEDおすすめの記事

RELATED関連する記事

RANKING

人気記事