• 劇場アニメーション映画『この世界の片隅に』が、 NHK総合にて地上波初放送決定!!
  • 劇場アニメーション映画『この世界の片隅に』が、 NHK総合にて地上波初放送決定!!
2019.06.19

劇場アニメーション映画『この世界の片隅に』が、 NHK総合にて地上波初放送決定!!

新作劇場アニメーション映画『この世界の(さらにいくつもの)片隅に』12月20日(金)公開予定

第二次世界大戦中の広島・呉を舞台に、大切なものを失いながらも前を向き、日々の暮らしを紡いでいく女性・すずの深い感情を、新たなエピソードを盛り込むことで描き出す新作劇場アニメーション映画『この世界の(さらにいくつもの)片隅に』の12月20日(金)公開を前にした今夏、前作『この世界の片隅に』の地上波初放送がNHK総合で8月3日(土)21:00より放送されることが決定した。さらにその翌週8月10日(土)21:00より、NHKスペシャル「#(ハッシュタグ)あちこちのすずさん~戦争中の暮らしの記憶~(仮)」の放送も決定し、スタジオゲストとして、片渕須直監督、Hey! Say! JUMPの八乙女光さん・伊野尾慧さん、そして千原ジュニアさんが発表された。また、『この世界の片隅に』制作のスタジオ「MAPPA」が片渕監督と新たに制作したアニメーションが、同番組の中で使用されることも決定した。

2016年11月12日に公開され、深い感動の輪を拡げていき、日本アカデミー賞最優秀アニメーション作品賞、仏・アヌシー国際アニメーション映画祭優秀作品賞など国内外で70以上の賞を受賞するなど大きな反響を呼んだ、映画『この世界の片隅に』。多くのファンと上映劇場の熱意に支えられ、公開から1日も途絶えることなく900日以上も日本全国どこかの劇場で上映が続けられている本作が、ついに地上波初放送となる。

また、地上波放送の一週間後には、NHKスペシャル 「#(ハッシュタグ)あちこちのすずさん〜戦争中の暮らしの記憶〜(仮)」の特集番組の放送も決定。「#(ハッシュタグ)あちこちのすずさん」というキーワードが生まれたのは去年8月、NHK「クローズアップ現代+」にて、『この世界の片隅に』の主人公・すずさんのように、恋やオシャレ、食べ物といった日々のなにげない暮らしを工夫して紡ぎながら、戦時中を懸命に暮らしていた人たちのエピソードがSNSで全国から集ったことがきっかけだった。遠い過去の話だと思われがちな戦争を身近に感じてもらうことで‟平和への想い“や‟戦争の記憶”を次世代につなげていこうという呼びかけに大きな反響が生まれ、番組には2000を超えるエピソードが寄せられた。そして今年、より幅広い世代にも想いを届けるためにNHKの様々な番組が連動。10〜20代に人気の「らじらー!」(ラジオ第1)、子育て世代に多く見られている 「あさイチ」(総合テレビ)、働き盛りの世代を中心に支持を集める「クローズアップ現代+」(総合テレビ) 等、様々な世代に向けた番組で、8月10日(土)のNHKスペシャルの放送に向け「#あちこちのすずさん」の投稿を呼びかけつつ、NHKスペシャル当日は各番組から出演者が集った。こうして、各番組やSNSなどで募ったエピソードを片渕須直監督の全面バックアップにより、アニメーション制作会社MAPPAがアニメ化する企画も進行している。

(C)2018こうの史代・双葉社/「この世界の片隅に」製作委員会


戦後74年。そして、『この世界の(さらにいくつもの)片隅に』の公開を12月に控える今夏。 『この世界の片隅に』そして「#あちこちのすずさん」を通し、ささやかな日常の暮らしの尊さや平和への静かな祈りを、次世代に繋げていく。

新作『この世界の(さらにいくつもの)片隅に』は12月20日(金)劇場公開!
クラウドファンディングから始まった小さな作品が、たくさんの方々の支えによって大きな花を咲かせ、まるでたんぽぽの綿毛のように全国に広がっていった。そして今、そんな映画『この世界の片隅に』を原型とした新しい物語が生まれようとしている。すず、リン、周作……。それぞれの内に秘められたこぼれ落ちるほどの“想い”を、片渕須直監督はどのように映像化するのか。

【Introduction】
国内外で高い評価を受け、2016 年の公開から1日も途切れることなく900日以上にわたり上映が続けられている映画『この世界の片隅に』。本作はそんな『この 世界の片隅に』に、原作の魅力的なエピソードの数々を散りばめた新作です。すずを取り巻く人々の「さらにいくつもの人生」がより深く描かれることによって、私 たちは知ることになります。すずの中にあったほんとうの感情を。そして誰もが誰かを想い、温かく哀しい秘密を抱えていたことに。 たおやかな愛に満ちた新たな物語が、この冬、深く沁みわたります——

【Story】
広島県・呉に嫁いだすずは、夫・周作とその家族に囲まれて、新たな生活を始める。昭和19年、日本が戦争のただ中にあった頃だ。戦況が悪化し、生活は困難 を極めるが、すずは工夫を重ね日々の暮らしを紡いでいく。ある日、迷い込んだ遊郭でリンと出会う。境遇は異なるものの呉ではじめて出会った同世代の女性 に心を通わせていくすず。しかし、ふとしたことをきっかけに、すずは周作とリンの過去に触れてしまう。 すず、リン、そして周作。それぞれが内に秘めた想いを抱えながら、日々を懸命に生きていた。
そして昭和 20 年の夏がやってくるーー。

<声の出演>
のん、細谷佳正、稲葉菜月、尾身美詞、小野大輔、潘めぐみ、岩井七世、牛山茂、新谷真弓/ 澁谷天外(特別出演)

<スタッフ>
原作:こうの史代「この世界の片隅に」(双葉社刊) 
企画:丸山正雄 
監督補・画面構成:浦谷千恵 
キャラクターデザイン・作画監督:松原秀典 
美術監督:林孝輔 
音楽:コトリンゴ 
プロデューサー:真木太郎 
監督・脚本:片渕須直

RECOMMENDEDおすすめの記事

RELATED関連する記事

RANKING

人気記事