• ゲストは小野大輔・鈴村健一・神谷浩史 「『宇宙戦艦ヤマト2202』アワード」開催!
  • ゲストは小野大輔・鈴村健一・神谷浩史 「『宇宙戦艦ヤマト2202』アワード」開催!
2019.03.29

ゲストは小野大輔・鈴村健一・神谷浩史 「『宇宙戦艦ヤマト2202』アワード」開催!

「AnimeJapan 2019」にて開催された「愛の『宇宙戦艦ヤマト2202』アワード」

不朽の名作アニメ『宇宙戦艦ヤマト』をリメイクし2012年〜2014年にわたり劇場上映から全国ネットでTV放送もされ大きな支持を得た『宇宙戦艦ヤマト2199』に続き、劇場版『さらば宇宙戦艦ヤマト 愛の戦士たち』(1978年公開)をモチーフに新たな解釈と装いで現代に蘇らせた『宇宙戦艦ヤマト2202 愛の戦士たち』の、第一章から第七章までを振り返る「愛の『宇宙戦艦ヤマト2202』アワード」が、3月24日(日)「AnomeJapan 2019」ステージイベントで行われました。

【「愛の『宇宙戦艦ヤマト2202』アワード」イベントレポート】
現在、最終章となる第七章「新星篇」が3月1日(金)より上映スタートし、TVのほうも3月29日(金)には最終話が放送されます。そこで『ヤマト』ファンと共に、主人公・古代進役の小野大輔さん、島大介役の鈴村健一さん、クラウス・キーマン役の神谷浩史さん、シリーズ構成を手掛けられた福井晴敏さんを迎え、事前にTwitterで募集した皆が好きなセリフが発表されました。

まず「島大介 篇」「クラウス・キーマン篇」「古代進篇」で好きなセリフ1位から3位までを発表。その時、真ん中のセリフのみ伏せられたまま、小野さん、鈴村さん、神谷さんがセリフを予想していくという流れで進行。さらに各セリフをその場で聴かせてもらえるというファンにはたまらない結果発表でした。


トークイベントを行う小野大輔、鈴村健一、神谷浩史

■愛の『宇宙戦艦ヤマト 2202』アワード 島大介 篇
1位:素直になれよ。支えてもらうことは恥じゃないだろ?
2位:お前一人の引き金じゃない。俺も撃つ!
3位:ワープ!


すると、鈴村さんが「僕は1位が『ワープ!』だと思ってたんですけど。現場でもね『ワープマン』と言われ揶揄されていましたから(笑)。ちゃんとこの素敵なセリフが1位で、皆さん『ヤマト』を応援してくれてるんだなと。島を端に追いやろうとしてなくて非常にうれしいです」とコメント。
小野さんが「シェー!」のフリップを出すと、即座に鈴村さんが「やめとけ!(笑)」のツッコミが入り大爆笑! 小野さん最後は真面目に「俺も撃つ」のフリップを出して大当たり。「これが本命。僕、大好きなセリフです」とのこと。

神谷さんが「あしたに生きるぜライブマン!」のフリップを出すと、即座に『超獣戦隊ライブマン』のEDテーマを歌い出す神谷さんと鈴村さん。鈴村さんが「違うよ、それは。歌っていたのは嶋大輔さんだけど、その島じゃないよ(笑)」とツッコむも会場内がやや受け(?)に対して、「なんで俺がすべっちゃうんだよ(笑)」とさらに重ねる鈴村さんに場内大爆笑!
鈴村さんが「え? 今日ワープだけ?」というフリップを出すと、小野さんが「それ、鈴村健一(笑)」というツッコミが入り初っぱなからお三方の掛け合いがバッチリ!

また、司会者から1位から3位までの感想を聞かれた福井さんは「順当じゃないですかね。ま、3位の『ワープ』がセリフかっていう……そこが気にしたところですが」というと、「2位のセリフは印象的でした」という小野さんと鈴村さん。すると福井さんは「そこまでしなきゃいけないのかよ」のセリフが入るかと思っていたと言うと、鈴村さんが「それが3位に入った方が良かったですよね」と言って締め、次の「クラウス・キーマン篇」へ。


■愛の『宇宙戦艦ヤマト 2202』アワード クラウス・キーマン篇
1位:ダメだ。これはイスカンダルに旅した者が等しく背負う十字架だ。自らの呪縛を絶たない限り、ヤマトに未来はない。
1位:他人の者を盗んで勝手に使うような奴らは、お仕置きだ
3位:乗せろ、いいから


同率1位のため真ん中がまた伏せられて、予想スタート。神谷さんが「お前の母親の新しい恋人、ガミラスって本当?」というフリップを出すと、鈴村さん「ふかわりょうさんのネタみたい」とツッコミ笑いを誘う場面も。


■愛の『宇宙戦艦ヤマト 2202』アワード 古代進 篇
1位 俺はね、当たり前のことを当たり前にしたいだけなんですよ。約束は守る。助けを求められたら手を貸す。みんな当たり前のことでしょう…?
2位 土方前艦長の命令を決行する!
2位 我々はあの艦に希望を託す

神谷さんが「テレサの裸を見た後に」と言いつつ、「俺はあそこに行かなくちゃならない!!」というフリップを出すと、小野さんも「これは確かに、合ってる」、鈴村さんも「これは真田さんも言ってた。島だけが、裸だぞ、止めとけって(笑)」と乗っかって大爆笑!
 そして正解の「土方前艦長の命令を決行する!」のセリフを見た小野さんが、「一番自分の気持ちを乗せられた。僕自身でもあったんですよね。自分の中で一番大事なセリフになりました」と言ってグッとくる場面も。

 その後、さらに、「好きなセリフ・アワードMSS(もっとも好きなセリフ)」の結果発表も行われ、最後にニコニコ生放送の投票(土方竜のセリフ「死んでとれる責任などないぞ。山南。生きろ!生きて恥をかけ!」48%/アルベルト・デスラーのセリフ「彼の友なら、恥をかかせるな」27%/森雪のセリフ「古代進は地球を救ったぞー!!」25%)+会場の拍手という結果をふまえ、審査委員長である福井さんにより、なぜか森雪のセリフがMMSに(笑)! お三方からツッコまれながらも、福井さんいわく「最終回を見たら圧倒的にこれのはず」という未来を予測した判定に思わず皆も納得。


RECOMMENDEDおすすめの記事

RELATED関連する記事

RANKING

人気記事