• 映画『海獣の子供』美術監督木村真二よりコメント到着!!
  • 映画『海獣の子供』美術監督木村真二よりコメント到着!!
2019.04.25

映画『海獣の子供』美術監督木村真二よりコメント到着!!

劇場公開と同時に発売される映画『海獣の子供』アートブック (C)2019 五十嵐大介・小学館/「海獣の子供」製作委員会

6月7日(金)より全国上映が開始される映画『海獣の子供』のアートブックが公開と同時に発売されることが決定した。
『海獣の子供』は五十嵐大介による自然界と生命の神秘を描いた初の長編漫画を原作とした劇場アニメーション。制作は映画『鉄コン筋クリート』で第31回日本アカデミー賞最優秀アニメーション作品賞を受賞し、注目を浴びたSTUDIO4℃が手がけ、芦田愛菜をはじめとする人気若手キャストから実力派声優の出演も決定している。また、音楽はスタジオジブリ作品等、数々の長編アニメーションの音楽に携わる久石譲が担当する。
今回発売されるアートブックでは、映画『海獣の子供』の制作過程の軌跡がふんだんに詰め込まれており、ファン必見の1冊となりそうだ。

『海獣の子供』アートブック発売にあたって、大友克洋監督の映画『スチームボーイ』、松本大洋原作の映画『鉄コン筋クリート』等、本作を含め数々の作品の美術監督を務めてきた木村真二監督からコメントが寄せられている。

【木村真二監督コメント】
素晴らしい原作ほどアニメーションにして意味があるのか?
完結している特別な世界を大勢のスタッフで作ることが望ましいのか?
最初の頃のそのような不安も監督の渡辺さん、キャラクターデザイン・総作画監督・演出の小西さんと進めていくうちに、アニメーションでしかできない作り方で五十嵐さんの世界観を伝えられるのではと思うようになりました。
なにげない日常から始まり、海、宇宙、無限と続く物語を背景美術からの視点でまとめてみました。
木村真二


【映画「海獣の子供」ARTBOOK】
発売日:6月7日(金)
価格:3600円(税別)
予定ページ数:248頁
装丁:ハードカバー、B5横


【作品情報】
映画『海獣の子供』
6月7日(金)全国ロードショー

〈スタッフ〉
原作:五十嵐大介(小学館/IKKICOMIX)
監督:渡辺歩
音楽:久石譲
キャラクターデザイン・総作画監督・演出:小西賢一
美術監督:木村真二
アニメーション制作:STUDIO4℃
配給:東宝映像事業部

(C)2019 五十嵐大介・小学館/「海獣の子供」製作委員会

RECOMMENDEDおすすめの記事

RELATED関連する記事

RANKING

人気記事